人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

民商の総会でした

 2009年6月20日(土)
                                       c0133422_2336472.jpg
 池田民主商工会の定期総会に出席しました。

 世界的経済危機に加え、新型インフルエンザは京都や奈良の観光業だけでなく、池田の商店にも少なからず影響を与えたことが、報告されました。

 また、ダイハツの工場が一つなくなるくらいの合理化が計画されていることは、雇用問題だけでなく地域経済にも大きな影響を与える、と業者を取り巻く情勢が語られました。

 そのような中で中小業者の仕事おこしや、営業を守る運動方針が提起されました。

 来賓の弁護士さんは、厳しい時代だが一方で社会が変わりつつある兆しがある。年越し派遣村もその一つ、池田のミニ派遣村は大阪で先陣を切って開かれ府内各地の先鞭となったこと、政治の流れを変えたいと思っている人が随分多くなってきたことなど、希望の光が見えている。ともに頑張ろうと挨拶されました。

 日本共産党市議団を代表して垣田千恵子議員が挨拶をしました。5月の議長選挙、今開会中の6月議会の内容について報告しました。自民がダメなら民主があると思っている方も多いけれど、池田では自民も民主もみんな同じで、どんな提案も賛成してきたこと(10万円貰っているからか?)を伝え、日本共産党は引き続き市民の暮らしを守るために頑張ることを約束し、総選挙での支持を訴えました。
by michiko_fujiwara | 2009-06-20 23:36

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara