人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

本会議で議員提案をしました

 2009年6月11日(水)晴れ

 6月定例議会の本会議でした。今回私は「商業振興基本条例」を議員提案しましたので、昨日はその準備やら、上程された議案に対する質問の準備でブログを休みました。

 冒頭に議会の名で「北朝鮮の地下核実験強行に対する決議」が全会一致で決定されました。もちろん日本共産党から呼びかけたものです。

 8件の報告案件は、決算見合いの補正予算と土地開発公社の決算と予算、公共管理施設の決算と予算、さわやか公社の決算と清算に対し質疑しました。

 私は国保会計の補正について質問。20年度赤字分6億円超を21年度予算で繰上充用するというもの。前年度からの赤字分を除くと20年度は約2億4千万円の赤字。後期高齢者医療から脱退し国保に留まった障がい者の人たちの給付費分が2億5千万円あったそうですが、その分がそっくり赤字になったとの事。

 しかし障がい者のせいにしてはいけません。選択を自由にしたことは初めからわかっているのですから。でも、老健制度から後期高齢者医療制度に変わったけれど、人の数は同じなのに何故国保だけにしわよせが来るのでしょう。どこかがその分余っていなければ計算が合いません。

 財政難のおおもとには、毎年社会保障を削り医療改悪を進めてきた自民公明の政治があります。EUのように、国民の命を守る姿政が求められます。

 後期高齢者医療制度は電算システム費用の今年度に繰り越して支払う部分の確認でした。

 5つの議案と2つの追加議案は委員会付託ですので、委員会所属議員とは別の議員が質問をしました。私は、事始め奨励基金条例に審議会を作るという条例の一部改正について質問しました。詳細は総務委員会に審査付託されます。

 一般会計の補正予算は20年度の政府の経済対策について池田市での使途についての提案がありました。
その中には学校警備員をやめて、スクールリーダーを各校区に置くというものも含まれていました。警備員は警備するという役割ですから、事が起これば子どもたちを守る義務がありますが、スクールリーダーは先生方やPTA、ボランティアの人たちの調整役で、事が起きたときは教育委員会と学校が責任を負うことになると答弁がありました。先生方の負担はさらに重くなることになります。

 学校の耐震化には秦野小、緑丘小、石橋小、石橋南小、神田小、伏尾台小、細川小、池田小と北豊島中、池田中で進められます。

 共同利用施設は当初渋谷会館の空調設備の改修だけでしたが、今度の経済対策費を使って荘園会館と姫室・室町会館も改修されることになります。

 各常任委員会で審査し最終本会議で決められます。

 池田市商業振興条例は私が提案者ですから、質問にも答えなければなりません。質問内容を書き留めるのも不充分なまま、答弁をするのは中々大変なことですね。いつも理事者の方たちはそれをしておられるのですからご苦労さまです。どんな質問が飛んでくるのかと思うと大変さがよくわかりました。

 これも総務委員会付託ですから、次は総務委員の方たちから質問を受けることになります。緊張します。
by michiko_fujiwara | 2009-06-11 23:41 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara