人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

明日は5月臨時議会の本会議です

 2009年5月19日(火)曇りのち晴れ

 火曜日、定例の早朝駅頭宣伝は「新型インフルエンザ速報」第3報を配り、新型インフルエンザに対する池田市の対応や議員団の申し入れ内容を紹介。
 38度以上の発熱の場合は、決して行きつけの病院に行かず、池田保健所の発熱相談センターに電話をするようにと案内をしました。

 早や、今日は193人(大阪は82人)の感染が確認されています。豊中・高槻・箕面・大阪市などに感染が増えている様です。学校が休校になっても、外へ出たんでは休校の意味がありませんので、池田では先生方が家庭訪問をして状況確認や注意事項を伝えておられます。

 池田市では、連日対策本部が開かれていますが、今日4時現在の報告によりますと、受診状況は18日・7名、19日・10名で何れも陰性だったそうです。今のところ感染者は、当初確認された4名に留まっています。

 発熱38度以上は池田保健所へその他の相談は池田市の保健福祉総合センター健康増進課で行っていますが、午前8時45分~午後8時まで相談時間を延長されました。

 保育所は自粛が行き届き21%の登所状況で、明日以降も今日と同様の対応とするとの事。


 さて、インフルエンザ対策に追われていましたが、明日は5月臨時議会の本会議です。いくつか議案が出されており、日本共産党議員団は分担して質問をします。

 私は、処分報告案で「池田市市税条例の一部改正」について質問します。国会で可決した「地方税法の一部を改正する法律」の施行に伴い、6月議会では間に合わず、すでに4月から実施されているものと6月4日施行の「認定長期優良住宅にかかわる固定資産税の減額措置創設」について、専決処分されていますので、その内容について質問することになります。

 その他の内容は定例議会で上程され審議することになります。
(今後定例議会で出されるものの中には生命保険料控除が減額されるというものも含まれています)

 住民税の年金天引きについては昨年9月議会で可決し、今年10月から実施されます。給与や年金以外の所得のあるひとの税金は合算して天引きされることになっていましたが、その部分を削除するという改正がされています。

 国会でも、景気対策といいながら相変わらずの大企業、お金持ち優遇の対策ばかりだと我が党が指摘していますが、この改正案にもその内容が反映されています。

 株式の配当や売買利益に対する所得税の軽減税膣の適用年限が延長されますが、株でもうけられるほどの庶民が何人いるでしょう。もっと生活の底上げに力を注がなければ格差は広がるばかりですね。

 一方で阪神・淡路大震災の被災者への固定資産税の特例は期限がきたからと廃止されます。

 その他市民税関係、固定資産税関係の条例を一部変えるという内容です。

 「ふくまる商品券」第3弾の発行、池田小学校体育館の工事業者との契約についても提案されています。

 他会派は、議長・副議長などの役員選挙が重要のようです。
by michiko_fujiwara | 2009-05-20 00:32

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara