人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市役所 総合窓口スタート

 2009年5月8日(金)曇り

 連休中に市役所1階がイメージチェンジしました。
 ロビーフロアが少し広がり、少しおしゃれに総合窓口が誕生しました。あちこち手続きに回らなくても良いように1ヶ所で済ませられるというのがウリです。国保年金課は2階に上がっています。

 しかしそう簡単に1ヶ所で全部手続きできるのかどうか、無理があるのではないか、1ヵ所に集中することで逆に待たなければならない時間が長くなるのではないか、細かい質問や相談はどうするのかなどスタートまでに一気に解決できないのではないかと心配していました。はじめから担当課に直接行く人もあるでしょう。

 どうやら当面は

①住民情報の移動処理に関する手続き関係として、住所変更や印鑑登録、ゴミ袋、水道の開栓は1階の総合窓口で済ませられるようです。
 国保、児童手当、介護保険は申請書を貰って2階の担当課に案内されるようですね。保険医療、学校関係、障がい福祉は案内票をもらってそれぞれの担当課に案内されます。

②証明書発行は総合窓口で出来るようです。住民票、印鑑証明、戸籍に加え税金関係の証明書は1階で住みます。

 今後調整を図りながら、総合窓口で済ませられるよう拡充していくそうです。

 当面は1階、2階を中心に担当課への移動は避けられないようです。そりゃ短期間に全部は無理でしょうね。国保課など2階に移動しましたから行ったりきたりで無用なトラブルが発生しないことを祈ります。ま、今までも各課へ移動していたわけですからその心配はあまりないのかな?

 インフォメーションの問題など改善への意見がありましたら積極的にご連絡下さい。スタートしたばかりですので、市民の皆さんがスムーズに手続きできるようにすることが窓口設置の本来の目的のはずですから。
by michiko_fujiwara | 2009-05-08 23:36

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara