人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「医療崩壊」の打開を…小池参議院議員

 2009年4月26日(日)小雨時々曇り
                                    「医療崩壊」の打開を…小池参議院議員_c0133422_23525445.jpg
 今日は大阪市内で、日本共産党の「小池晃参議院議員(医師)と語り合う、医療・日本の進路」と題し、「医療崩壊」の打開をご一緒に考える講演と懇談会があり、参加しました。

 元平野区医師会長の花田力さん、大阪府健康医療部統括主査の川口竜助さん、元阪南市民病院医師の松岡徳浩さん、看護師の村上加代子さんからの発言があり、その後小池晃参議院議員の講演と続きました。

 花田医師は耳鼻科のお医者さんだそうですが、「一番の問題は医療費抑制策です」と発言され、子どもの患者が非常に少なくなっていること、ここ4~5年毎年1割ずつ収入が減り、従業員の給与をカットできないので生命保険を解約し、自分の給与をカットしながらしのいでいる。「(レセプトの)オンライン化も問題だ」患者一人ひとり背番号化されるのではないか、オンライン化になれば続けていけるかどうか考えている。解散のときには(日本共産党が)もっと延びて欲しい政党のひとつだと考えている」と発言されました。

 川口主査は、大阪の救急医療の現状について、救急搬送で20回以上TELする数は10年間で1,5倍に増えている上、40医療機関の減少。また、東京に比べ軽症の方の利用が多いが、救急医療に関する知識について知られていない(6割)といった問題点をあげ、最後に国に対して現場の実情をふまえた財政支援を求められました。

 松岡医師は、公立病院について小児科・救急など不採算部門を請け負っており、赤字体質を持っていること、職員が医師に断り無く入院を拒否する例もあるなど、公立の長所・短所をあげられ、病院の統廃合で高度医療だけ残すべきなど過激な発言もされました。

 村上さんはご自身が看護師であり、国立循環器病院に勤務していた看護師の娘さんがくも膜下で無くなったことにより過労死裁判を闘い、勝利判決を勝ち取った報告がされました。看護師の過酷な勤務体制などが明らかになりました。

 小池さんはまず、15兆円の追加経済対策について、大企業優遇・お金持ち優遇の内容に、「こういう人に今応援する必要があるのか、今経済対策を行うのなら、国民の暮らしを守る政策を行うべきで、政策転換しなければバラマキの選挙目当てといわざるを得ない。日本共産党が今一番力を入れているのは雇用対策である。もう一つは社会保障でありその中心が医療だと考えている」と切り出されました。

 後期高齢者医療はやめさせなければならない。年齢で差別する国など他には無いこと、70歳過ぎたら医療の心配なくすのが政治家の役目。廃止法案が参院を通過し後は衆院、反対運動を強めようとの事でした。

 また、特定健診が医療とリンクさせることが問題だとも指摘。健診結果によって保険者にペナルティを課すやり方は疾病を自己責任とする考え方につながる危険なものだと…。

 さらに大きな問題は療養病床の削減問題。療養病床は医療型・25万床を20万床に(すでに22万床になっている)、介護型13万床を全廃することで3000億円の削減効果といっていたが1200億円に後退し政府の当初計画が狂っていること。介護難民・医療難民があふれることになり完全に撤回させるまで頑張りたいと述べられました。

 後期高齢者医療制度と介護保険制度は財源構成など構造が似ており、政府はこれを合体可能と見ている。将来介護保険と医療保険の合体、更には障害者自立支援法まで合体させようと考えていること、しかし介護と障害者自立支援法の合体はあきらめさせた。社会保障改悪のシナリオを変えさせてきており、これは闘いの成果だと話されました。

 さらに「介護切り」の問題、厚労省の認定調査テキストの問題を国会で取り上げ、大臣に文書の確認をさせ、異例の見直しをさせたこと。しかしこれはこれまでの人が対象で、新規の人には適用されず、「問題を認めたのならこれは撤回せよ」と言っているところだと述べ、さらに厚労省は自己負担を2割にすること、地域差によって国庫負担を見直すなど次々と改悪案を考えていることなども述べられました。

 家族の介護をするために職を離れた人は14万人という現状があり、抜本的な見直しが必要であること。例えば保険料に反映させないで介護報酬を引き上げ、労働条件の改善を行うこと、介護認定制度をやめ、実態を一番分かっているケアマネ^ジャーに任せ、コンピューターによる非人間的な制度はやめるべきだと述べ、さらに社会保障制度から弱者がはじき出されている問題点を指摘されました(日本はアメリカに次いで貧困率世界第2位)。

 続きは後日。
by michiko_fujiwara | 2009-04-26 23:51 | 医療・検診

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara