人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「ふくまる商品券」が完売ですって?!

 2009年4月22日(水)晴れ

 20日(月)に販売された「ふくまる商品券」が初日で完売したそうです。「並んでるよ」とは聞いていましたが即日完売とは、2度目で宣伝も行き届いていたのかもしれませんね。私たちも議案が出された後や市政報告会で案内はしてきましたが、「定額給付金」もまだ届かない人もあり、給付金が入ってからと思っていた人には残念でした。

 前回は、500円だけのプレミアムで、「電車賃を使って商品券を買いに行く程のことはない」との声もありました。今回は1,000円プラスが嬉しいのと、定額給付金に合わせたこと、「少しでもプラスになれば」と思わせるほど経済情勢の悪化が背景にあるのかも知れません。

 洋品店から届いたハガキには「『ふくまる商品券』を使って買い物をされると5%引き」とあり、商品券の販売について案内も記載されていました。商店の方たちの努力もあったのですね。

 これだけでは中々経済振興とはいかず、日常生活費を商品券に変える程度かもしれませんが、地元商店や業者に使われれば一助になるかもしれません。

 根本的には、小泉構造改革路線のもとで、改悪された労働法制、削減され続ける社会保障、税制改悪など政治のおおもとが変わらなければ、景気悪化はまだまだ続くのではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2009-04-23 00:43

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara