人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

お花見日和

 2009年4月5日(日)晴れ
                                     c0133422_010948.jpg
 昨日の冷たい雨から一転してお花見日和。

 五月山の混雑を避け今年も茶臼山公園に行きました。例年より早いと言われていた桜の開花ですが、このところの寒の戻りでまだ3~4部咲き。去年よりは桜が見られましたが、まだ4~5日後でも良い感じでした。c0133422_0132949.jpgお昼ごろには4~5組のグループがそれぞれ「花の宴」。 

 温かい日差しでで話も弾み、こころなしか今日1日でつぼみが開いたような気がしました。

 帰る途中の池田中学校の桜が満開でしたのでパチリ。 
  c0133422_0141656.jpg
                              
 私たちが機嫌よく宴会をしているときに、日本列島には緊張が走っていたんですね。北朝鮮がついに「人工衛星」なのかミサイルなのかよく分かりませんが飛翔体を発射し日本を越えて着水(落下?)したとか。
                                                               
 北朝鮮では打ち上げは成功し、衛星は軌道に乗ったと発表したそうですが、軌道に載っている事実はないとの報道でした。

 日本海側には1段目のロケットが落下したとの事ですが、日本の上空で落ちたら大変な惨事になるところです。さらに核弾頭でも搭載するなら地球の平和と安定がおびやかされ、核廃絶の国際的流れに逆行することになります。世界中で抗議の包囲網を敷くこと求められます。

 武力を誇示して恫喝するような外交は許せません。 武力で対抗することはより戦力の拡大につながり最悪の悪循環を生みます。平和的外交努力が必要です。

 
by michiko_fujiwara | 2009-04-06 00:18

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara