人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

戦没者追悼式に参加

 2009年3月21日(土)晴れ

 お彼岸の今日、池田市戦没者追悼式が市民文化会館で行われました。池田には755名の戦没者がいらっしゃるそうです。

 市長の式辞の後、来賓からの追悼の辞、そして献花が行われました。イベントスペースに慰霊碑がしつらえられ、献花台が置かれました。

 池田の遺族会はもとより大阪府遺族会や北摂の各遺族会の代表の方も参列されていました。遺族の方たちもかなり高齢となり徐々に戦争体験者がいなくなっていくのでしょうが、戦争の悲惨さは語り継いでもらいたいものです。
 
 私の父は広島で被爆しましたが、建物の下敷きになったためすぐには発症せず、私が3歳の頃に発病し「もうここまで痺れてきた」と足元からマヒが上ってくるのを感じながら亡くなったそうです。
 私自身は「戦争を知らない子」ですが、食料の少ない時代に育ちました。

 戦争はどんな理由があろうとも起こしてはなりません。被害を受けるのは何の罪も無い一般国民であり、女性や子ども、お年寄りです。戦争の拠点となる基地もなくすべきです。基地があるからこそ攻める対象になるわけですから…。

 などと考えさせられる1日でした。
by michiko_fujiwara | 2009-03-21 21:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara