人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

旅立ちの日

 2009年3月13日(金)雨

c0133422_25913.jpg 今日は、市内各中学校の卒業式でした。

 北豊島中学校は59回目の卒業式で、5クラス、男子89名、女子96名の185名が巣立ちました。校長先生は生徒たちの3年間を振り返り、たくさんの思い出をつくり頑張ってきたことを紹介しながらも、「努力と我慢」をキーワードにして今後頑張ってほしいと、シアトルマリナーズのイチローの言葉を例に式辞を述べられました。イチローだって勉強や野球の練習が嫌いだけれど、目標を持って努力することが好き、努力が結果として出るのはうれしい、と言っていたとか。
 
 「今自分にできること。がんばればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近付いてこない」・・・このイチローの言葉をはなむけの言葉として贈られました。

 卒業生の答辞は、3年間の思い出や先生方への感謝の言葉と同時に、「いのちの尊さ」を述べていました。同級生が卒業を待たずして他界したこと、さらに恩師の一人も病気で亡くなられたそうで、自分の病気より生徒たちのことを優先しておられたことなど思い出の中から命の大切さを学んだと後輩たちにも伝える答辞でした。

 送別の歌は「そのままの君で」、卒業の歌は「旅立ちの日に」でした。私たちの時代はどこでも「仰げば尊し」「蛍の光」でしたが、今は時代の流れか、中学校ごとに曲を選んでいるようですね、

 ちなみに、5クラスのうち4クラスに藤原君、藤原さんがいました。流石に、全国20指に入る名字でした。

c0133422_271722.jpg
 午後は、「3,13重税反対全国統一行動池田集会」に参加しました。今年は議会日程も重ならず議員団全員参加しました。白石議員が議員団を代表して議会報告を交えてあいさつ。さらに、4月26日投票で行われる能勢町の町会議員候補に、元池田民商会長の髙木教夫さんが決まり、挨拶をされました。

 生活相談区域以外の方に逢うのは久しぶりで、懐かしい方々から声をかけて下さいました。
by michiko_fujiwara | 2009-03-14 00:41

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara