人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

Qちゃんスマイルでラストラン

 2009年3月8日(日)晴れ

 今日はずい分暖かくなりました。Qちゃんこと高橋尚子選手のラストラン「名古屋国際女子マラソン」を見たいな~と思いつつ、明日の本会議に対する質問準備のため、市役所の控室へ。
 時折インターネットで、マラソンニュースを見ながらの作業。これではなかなか集中できませんね。

 マラソンは、藤永佳子選手(以前高校駅伝で群を抜いた走りという印象があります)が1位で、上位すべて日本選手。Qちゃんは29位、2時間52分23秒だったそうです。沿道に手を振りマラソンを楽しみ、「走り終わるのがもったいない気分だった」とゆっくりフィニッシュしたとか。

 Qちゃんはなんだか彗星のように現れ、アジア大会で優勝したと思うとその後はいつも笑顔で日本記録、世界記録を塗り替えオリンピックまで一気に金メダル、実に楽しそうに走る選手だろうと思っていました。当時は引退など考えられないと思っていましたが、ついにその時が来たんですね。ちょっと残念ですが、今後は別の形で活躍されることを期待しましょう。


 明日は、またまた本会議。

 日本共産党議員団は委員会付託案件について、5件づつ質問を分担します。それぞれ自分の所属する委員会付託分は質問できませんから、私は、「職員の勤務時間に関する条例の一部改正」「水本教育基金条例の一部改正」「池田市道路線の廃止と認定の一括議案」さらに、「水道企業会計」「下水道企業会計」について質問することになりました。

 詳細は委員会で審議されますので、ポイント的な質問で良いといわれますが、何がポイントなのか議案を読み取るのも一仕事です。…ポイントになっているのかな~?

 中2日おいて12日が厚生委員会ですが、議案5件、特別会計4件、請願1件、そして一般会計とそれぞれ討論も加えるとかなりハードなスケジュールです。間に合うかしら…?
 いつも件数の多い厚生委員会はもう少し後の日程にしていただきたいものです。・・・と愚痴をこぼしつつ議案書を開いているところです。
by michiko_fujiwara | 2009-03-08 23:09

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara