人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ3月議会

 2009年3月2日(月)晴れ

 いよいよ明日3日から3月議会が始まります。

 明日は、08年度の補正予算8件と条例制定1件が審議のうえ即決となります。また、新年度に対し、市長の施政方針、教育長の教育方針演説が行われます。

 日本共産党議員団はすべての議案に対し、分担して質問をすることになっています。

 私は、明日は介護保険事業特別会計の補正予算と後期高齢者医療事業特別会計の補正予算について質問する予定です。

 どちらも、人件費のマイナス補正と、電算委託料。制度の見直しのたびに出てくる電算委託料は、結構バカになりません。後期高齢者医療制度に関しては全額国からの補助金がありますが、介護保険のほうは約半分しか補填されません。電算会社と国は結託しているのではないかと思うほど、毎議会ごとに出てくる電算委託料。優秀な専門家を雇い入れるほうが安上がりではないかと思うのは素人考えでしょうかね。

 水道事業は、使用給水量が少なかったようで下方修正。人口は微増であっても増えているはずなのに給水量が減るというのは、節水意識なのか?節約のためなのか?

 病院も患者数減? などなど質問で明らかになっていくでしょう。
by michiko_fujiwara | 2009-03-03 01:22

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara