人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

えっ! 愛知で鳥インフルエンザ?

 2009年2月27日(金)雨のち曇り

 先日、新型インフルエンザの学習会がありましたが、今日は愛知県豊橋市で高病原性鳥インフルエンザウイルスが見つかったとのニュースがありました。ウズラ飼育農家で2羽確認、H7亜型の弱毒性で人へ感染する可能性は低いとのこと。飼育している32万羽全部焼却処分するとのこと。感染元が分からないだけに飼育農家にとっても大きな痛手ですね。

 以前、北海道か東北だったかで白鳥に鳥インフルエンザが確認されていましたが、今度はウズラとまだ鳥の段階でとどまっています。人に感染すると厄介ですが、新型インフルエンザに変異する恐れが強いとされる強毒性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)ではなかったので静岡など近隣市では情報収集にとどまっているようです。

 じわじわと近付いているようで不気味ですね。


 さて、今日は3月議会に向け市民の皆さんと議員団で懇談会を開きました。

 介護保険はため込みを全部被保険者に返すべきであり、府内でも全額返還される自治体があるではないかとの意見や、国保料は近隣他市も値上げなのか、学校警備員については教育大付属の惨劇をみた池田だからこそ風化すべきでない、教育方針にある幼稚園の通園バス有料化の方向については統廃合をしてバスに乗らざるをえないようにして、バス代を取るとはどういうことだ、などなどたくさんの意見が出されました。

 出された意見を参考にしながら、3月議会に臨みたいと思います。
by michiko_fujiwara | 2009-02-28 01:56

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara