人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

自治体病院の赤字総額2兆円!?

 2009年2月26日(木)くもり

 松原市で、市立病院の閉鎖をめぐり市長のリコール運動が展開されています。市民の命にかかわることですから、市立病院の閉鎖は市民には大きな痛手です。市長は病院の建て替えができなくて閉院を決めたようですが、自治体病院はどこも経営が大変で赤字病院が多く、市立池田病院も例外ではありません。

 自治体病院の赤字総額が、約2兆円と言われます。不人気の「定額給付金」も約2兆円(政府は09年度予算案の週内通過を狙っていますが)。思いつきのばら撒きでなく何を大切に政治を行うか、2兆円を病院の赤字解消に使えば自治体病院は立ち直るきっかけがつくれると専門家は言います。

 与党、自民・公明は「定額給付金」の大キャンペーンを繰り広げているそうですが、その一方で社会保障費を切り下げ、病院への支援も行わず、国民の命を守ることなど二の次のようですね。それどころか消費税の増税をセットにして、国民から何倍にもして取り戻す道筋をつけるなどとんでもありません。

 「もうろう会見」で引責辞任した中川昭一前財務・金融担当相が先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)出席のためローマに出張した際、民間のチャーター機を使用し、その料金が4100万円だったことが26日分かったとのニュースも入っています。

 国民へのしわ寄せばかりではなく、いいかげん自分たちの無駄遣いをやめること、政党助成金も止めるべきでしょう。大企業への減税も止めてはどうですか。国民のための生きた税金の使い方をしてもらいたいものです。
by michiko_fujiwara | 2009-02-27 00:08

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara