人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

いけだ派遣村?

 2009年2月13日(金)晴れのち曇りそして雨
                              いけだ派遣村?_c0133422_23441482.jpg
 今日はダイハツの派遣切りを受けて、大阪労連・豊能地区協議会やダイハツ革新懇、生活と健康を守る会、民主商工会、弁護士、年金者組合などの「豊能地域のくらし・雇用を守る実行委員会」主催で相談会が行われました。
                                        
 私たち日本共産党池田市会議員団も、相談活動にいけだ派遣村?_c0133422_2344546.jpg参加しようと開会の午後1時前に会場の駅前公園に行きました。すでに相談者が来られており、マスコミに囲まれていました。
 NHK,毎日放送、朝日、毎日、読売、サンケイ、時事通信社、赤旗、民主新報と各新聞社勢ぞろいです。
                            
 議員団は、今作成中の“こまった時「知って得する」制度案内”パンフいけだ派遣村?_c0133422_23471961.jpg(未完成で版をとりあえず印刷したもの)を持参し、相談者に手渡しながら相談を受けました。 

 池田以外に豊中市、宝塚市、摂津市からの相談で、今日は6件11人の方が相談に来られました。ビラや新聞を見てこられたようです。通りすがりの方の相談もありました。
                               いけだ派遣村?_c0133422_23481047.jpg
 クリーニング店が12月末で廃業となり、12月分の給与は何とかもらえたが1月20日まで残務整理の給与はまだ貰っていない。雇用保険にも加入していなかったので、たちまち生活に困っていると3人の女性が弁護士さんと相談されていました。雇用保険の遡及手続きができないかハローワークと相談することになったようです。

 摂津市の、正規社員50人、派遣社員30人を抱えている製造業で、社員8名が2月末に解雇されると相談に来られました。産経新聞を見てきたとのこと。一方では若い人を2人採用という高齢社員切り(55歳)。
 会社とこれから交渉し、場合によっては労働審判も考えましょうということになりました。

 私たちが受けた相談は、勤務先の金型工場を閉鎖すると言って解雇され、雇用保険受給中の方でしたが、面接先で「倒産していないのに嘘をついて面接にきた、謝らなければ雇わない」「週100時間働かなければダメ」などと不当な扱いを受け怒り心頭でした。預金も底をつき早く就職したいとのことでした。

 雇用保険受給中のため、市税や国保料の減免制度、国民年金は免除申請をし権利の継続をしておくようにアドバイスし、宝塚市議団を紹介しました。

 明日は、10時から19時まで、炊き出しや餅つきもあるようです。ダイハツの派遣切りにあった方が相談に来られるようです。


 相談会を終えて、次は豊中総合法律事務所と北大阪総合法律事務所共催の学習会に参加しました。シリーズ2回目の今日は「相続と遺言」でした。

 藤木弁護士から相続の相談についてのポイントが説明され、その後弁護士さん2人で、例題に基づき模擬相談が行われました。

 代襲相続、欠格事由、廃除申請など具体的な例をあげ説明されました。遺言については公正証書、自筆証書、秘密証書の3種類があり、検認申し立てが必要な場合もあること、遺産分割が決まるまでは財産を使ってはいけないこと、借金があるかも知れない場合は少し時間をおくこと等々わかりやすく説明されていたように思います。

 相談に乗るための基礎知識として、今後も3カ月に1度の割で学習会が行われるそうです。

 忙しい1日でした。
by michiko_fujiwara | 2009-02-13 23:57

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara