人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

視察その2 高知市

 2009年2月6日(金)晴れ
                              
c0133422_0174388.jpg 視察2日目は、高知市です。保健福祉センターで「いきいき100歳体操」の取り組みについて聞きました。「高齢者が元気で100歳を迎えよう、重度化しないようにしよう」と考えられたものです。

 高知市の人口は343,199人、高齢化率は21,7%(池田はほぼ20%)、要介護認定者は14,469人とのことですが、介護予防の取り組みを進める上で、まず、高齢者の現状調査が行われています。
                            c0133422_0152218.jpg
 結果、年齢とともに急速に認定率が増加すること、しかも女性の認定者の増加が著しいこと、また、介護保険の申請となる原因は、軽度(要支援、要介護1)の場合高血圧と関節症が1位、2位を占め、重度(介護度4,5)は脳梗塞、認知症となっていることなどが分かりました。

 加齢によると考えられていた病気や虚弱状態が、筋量や筋力の低下に関係していることがお医者さんの話で分かったそうです。筋量の多い人は病気や虚弱になりにくく、それはトレーニングにより回復できるとのことで、閉じこもりを防ぐためにデイサービスの利用に力を入れていたことを見直し、筋力を維持回復させるためのプログラムを開発したとの説明がありました。
                              c0133422_019471.jpg                             
 アメリカ国立老化研究所が世界中の文献を集めて検討し、すべての高齢者に推奨している運動を参考にして「いきいき100歳体操」が考案されたそうです。
 0から2,2キログラムまで10段階に負荷を増やすことの出来る「おもり」を手首、足首につけて運動を行うことにより、筋力とバランス能力を高めるものです。

 まず、「いきいき100歳応援講座」を67歳から96歳の22名を対象に、週2回、3ヶ月間(効果が表れる期間)実施され、体操を始める前と3ヵ月後で歩行速度を調べるとあきらかに「回復」が見られました。(97歳の女性が、手助けなしで歩けなかった状態から小走りできるまでに変化した映像が紹介されました)

 この参加者(修了者19名)に1年後の追跡調査が行われ、継続して体操に参加している9名は改善3名、維持6名、悪化は0との結果が出ましたが、体操に参加していない10人は改善0、維持5名、悪化5名と、継続するかしないかで大きな差が出ています。内訳をみると介護度の高い人ほど改善率が高いという結果です。

 この結果を受けて、地域にいきいき100歳体操の普及・啓発活動が行われました。
 常に97歳の女性の映像を持ち、民生委員、老人クラブ、宅老所に働きかけを行い健康講座を平成18年度は541回開いています。

 さらに利用者アンケート調査結果から見えてきた課題と対策は、
1、徒歩15分以内が利用条件→小学校区毎に最低1ヵ所以上の普及を目標としほぼ達成
2、虚弱や要介護高齢者の参加が少ない→介護保険事業所で取り入れてもらった
3、男性参加者や運動を拒否する高齢者が参加できる工夫→100歳体操大交流集会、介護予防自慢大会の開催…今年度は1,000人近い参加があったとか。

 体操をしたいけど場所が無い、一人ではようせん、体操する椅子もない…といった声を受け、保健師さんがその人の活動マップを作り、場所を決めたり(自宅開放、集会所、公民館、商店街の空き地、神社もあるそうです)、椅子と97歳の女性の映像、体操のビデオ又はDVD,おもりを無料貸し出しする支援を行いました。

 体操の後は茶話会など交流の場になりつつあるそうです。これが続く秘訣かも…。

 行政は後方支援で、4回の指導と椅子やDVD、おもりの無料貸し出しのみ。連絡網やお世話係など自主的な取り組みに発展しており、現在208ヶ所で行われているそうです。
 市民ボランティアの育成(サポーター養成教室、インストラクター養成講座)も行われサポーター420名目標は達成したとのこと。インストラクターは23名養成。

 「いきいき100歳体操」に加え、今では「かみかみ100歳体操」で噛む力、飲み込む力をつける体操もおこなわれています。

 TVでも紹介され、高知県では22市で実施、全国からも問い合わせが増えているそうです。
 池田でも活用できれば、とDVDをいただいて帰りました。誰もが寝たきりにはなりたくないと思っており、手軽に楽しく成果が上がれば、実施する価値は充分あると思います。

c0133422_1104674.jpg昼食の後、高知城の入り口まで行ってきました。敷地内に図書館、資料館があり、観光案内もそこで行っていました。時間が無くて、中に入れず残念でした。
by michiko_fujiwara | 2009-02-06 00:30

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara