人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

一般質問の続きです。

 2008年12月20日(土)晴れ

 本会議、一般質問の続きです。

 介護保険の認定調査項目を削減する問題は、補正予算の反対討論で問題点を述べたところですが(12月13日付ブログも参照)、他会派の賛成で可決してしまいましたので、改めて一般質問の中で、池田市独自の手立てをとるよう、例えばケアマネさんの特記事項を書く欄も削られるという問題は、池田だけでもそれに代わる意見書や新たな特記事項欄をつくるなどで、高齢者の実態に沿った認定が出来るよう対策をとってはどうかと質問をしました。

 これに対しては、審査会の中で相談をし、何らかの対策をとりたいと答弁がありました。

 減免制度については、年間25人程度しか受けられていない背景に、収入の激減があっても対象にされない、制度の不充分さがあるのなら、この際実効ある減免制度にすべきではないかと質しました。 要綱の見直しを検討したいとのことでした。

 第4期事業計画は、どのように改善されるのでしょうか。高齢者の負担軽減、特に低所得者への軽減措置を求めたところです。

 
by michiko_fujiwara | 2008-12-21 00:52

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara