人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

西宮で中学卒業まで医療費が無料に!

 2008年12月16日(火)晴れ

 西宮市が、来年4月から、子どもの医療費を入院、通院とも中学卒業まで無料にするそうです(現在小学3年生まで)。すでに東京では実施していますが、関西の大きな都市での実現は意義深いものがあります。

 兵庫県では2006年秋から、中3までの医療費無料化と、30人学級実施を求める「子ども署名」の運動が大きく広がり、市議会にも請願が出されていました。それに呼応して日本共産党議員がこの間繰り返し無料化を迫ってきたことも、実現への大きな力となりました。まさに市民との共同の成果です。

 京都府南丹市の高校卒業までを皮切りに、各地で中学卒業まで、小学卒業までと、助成が拡大されてきています。

 大阪府は、2歳までと遅れている上に、1割負担への後退を進める方向です。各市町村が、独自の助成を行っているのが現状です。大阪に生まれて損をした、池田は損だとならないために、国が助成制度を創設すべきです。池田市も、せめて小学校卒業までどの子にも差別無く医療を受けられるようにしたいものです。
by michiko_fujiwara | 2008-12-17 00:14

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara