人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

カナダの話ですが…。

 2008年12月6日(土)曇り

 カナダの財務相は、経費節減策の一環として、年間2,600万カナダドル(約20億円)にのぼる政党助成金の廃止を提案しました。11月27日の下院で演説の中での話です。

 財務相は「カナダ国民は、自分で自らの経費を支払っている。政党も自らの経費を自分で支払うべきであり、納税者の金を使うべきではない」と述べたそうです。

 ただし、与党・保守党が単独過半数には達していないため、野党の一部が賛成しなければ議会を通過しないのですが、しかし、国民のくらしを預かる政府としては当然の提案です。

 南米のボリビアに続き、カナダの話…でした。

 日本は、国民がどんなに困難に陥ろうと、自分の取り分は減らさないという情けない政治家が多いようです。日本共産党以外はどの政党も受け取っており、受け取り拒否をしている共産党の分まで分け取っているんです。そして、それが政治の中枢にいることが悲劇です。

 契約中の派遣社員や期間社員の首まで切って、この寒空に放り出しても、自分たちの利益を守る大企業と同じですね。最もその大企業から献金も貰っていたんでした。政党助成金と引きかえに企業献金は受け取らないはずでしたが…。
by michiko_fujiwara | 2008-12-07 02:01

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara