人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

また一人身近な方が…。

 2008年11月24日(月)雨

 昨日とはうって変わって一日雨となりました。太陽が出ないとやはり寒いですね。インフルエンザも流行しています。注意下さい。

 平和憲法を守りたいと「9条の会」に参加され、街頭での訴えにも出ておられた方が今日亡くなられたとの報が入り驚いています。
 
 約1年前、赤旗新聞を読んでいただくことになったとき、夫人からは「そんな恐ろしい新聞が毎日届くことになるのですか?」といわれ、まだまだそんな見方をされる方がおられるのだと再認識をさせられたというエピソードがありましたが、亡くなられたご主人は、私の市政報告会にも何度か参加していただいており、お元気だと思っていただけにとても残念です。

 7月の市政報告会で、9区国政対策委員長の村上弘充さんが、「地域を訪問していた時に、高齢の方から『共産党はたしかにいいことをいっているが、政権をとったら個人財産なども含め、全部国が管理することになるのではないか、近所の方に聞くと貴方が生きている間には共産主義社会にはならないでしょうといわれた。しかし、自分が生きていなくてもきちんと考えを聞かせて欲しい』といったお話があり、共産党の綱領を紹介したんです」と話をされました。

 この話に、「全く同感です。私も80歳を超えておりますが、共産党の道筋をちゃんと知っておきたいんです」とおっしゃっておられたことが思い出されます。つい先日体調が悪いとお聞きしたところでしたが、お風邪でも引かれたのかと軽く考えておりました。お見舞いにもいけませんでしたが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 憲法9条を守る運動は、私たちが引き継いでいきましょう。
by michiko_fujiwara | 2008-11-25 10:13

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara