人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

京都は介護保険料引き下げ

 2008年11月23日(日)晴れ

 介護保険は3年単位の事業計画が立てられ、来年4月から第4期事業に入り保険料も改定されます。

 平成18年から20年度の第3期事業は、税制改悪(老年者控除の廃止、年金控除の引き下げなど)で保険料が上がったことによる保険料収入のアップや、介護保険制度の改悪により低介護度の給付削減などで予定よりも給付費が少なかったことなどにより、18年、19年に続いて20年度も黒字の予定です。すでに20年度分を待たずに6億3000万円の基金積み立てとなっています。

 この間の質問の中で、3億円程度は保険料軽減に使いたいとの答弁がありましたが、京都市では積み立て基金32億円(見込み)を全額とりくずし、65歳以上の介護保険料を現行よりも280円引き下げると市長答弁があったそうです。

 池田市でも、3億といわず基金を全額取り崩せば、現行より引き下げが可能です。茨木では2年連続国保料の引き下げが行われました。物価高、所得減少の中、市民への目に見える還元が待たれています。

 1回限りの給付ではなく、恒常的に市民負担を軽減することのほうが景気浮揚に役立つと思いますが…。
by michiko_fujiwara | 2008-11-23 23:10

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara