人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

派遣切り

 2008年11月9日(日)小雨のち曇り
 
 レンタカーの店にアルバイトで勤務している若者が、突然週3回休んでくれといわれたそうです。週3日も休むと給料は5~6万円にしかならず、とても大変だと途方に暮れています。景気が悪くなると、まず先にこういったアルバイトや派遣社員が切り捨てられます。

 トヨタや日産など自動車メーカーや関連企業、電機メーカーなどで派遣労働者の契約を中途解約したり、期間工の解雇が始まっています。トヨタがくしゃみをするとダイハツにも影響は避けられないでしょう。ダイハツも切捨てとなれば、城下町池田の消費動向の悪化は避けられなくなります。企業は社会的責任を果たすべきです。

 世界的金融・経済危機の影響を受けているとはいえ、大企業は経営が行き詰ったわけではありません。予定していた収益が落ち込むというだけで、赤字になるわけではありません。この間、正社員を減らし、非正規の労働者に肩代わりをさせ、生産コストを切り詰め、輸出を増やして空前の利益を上げてきました。

 金融危機が始まり輸出が減りそうになると、非正規労働者を切り捨てる、まるで調整弁のように使っています。空前の利益を上げても従業員への還元はほとんどなく、利益が減りそうになると使い捨てで利益を確保する、こんな勝手は許せません。

 こんなことが自由に出来るおおもとは、労働者派遣法の改悪にあります。非正規の拡大を応援してきた政府は、大企業への応援政治をやめ、大企業に社会的責任を果たさせるよう求めていくべきではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2008-11-09 23:02

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara