2017年4月23日(日)

c0133422_234913100.jpg
 先日、大阪府都市監査委員会の定期総会・研修会に出席してきました。33市4組合1連合、38団体すべて出席のもと、29年度の会議等の報告事項、平成28年度の決算、平成29年度予算、会長都市、監事都市などの審議事項、会議等開催連絡など承認されました。

 研修は、公認会計士の森田洋平氏による「統一的な基準による公会計制度の概要と実務(監査)のポイント」。
 1、地方公会計制度とは 2、複式簿記・発生主義について 3、公会計の財務書類作成について 4、財務書類作成の実務 5、固定資産台帳更新の実務 6、財務書類の活用 の6つのテーマで説明がありました。 
 平成30年3月末までには統一的な基準による財務書類等の作成ができるようにすること、つまり平成27年から概ね3年間で移行することになっているようです。

 これまでの地方自治体の会計制度は「単式簿記・現金主義会計」で実施されており、家計簿のような金銭出納帳に近い現金の動きを中心にした会計処理が行われています。3月末まで入出金処理が行われ、出納閉鎖後の処理で4月5月の入出金のうち前年度分を加えて決算処理がなされています。しかしそれだけでは、資産や負債の管理が把握しにくい。借入金の返済がいつまで続くのかなど、将来負担に対応するために民間企業で採用されている「複式簿記・発生主義会計」を取り入れるということのようです。

 地方公共団体の官庁会計は、住民の福祉の増進という地方自治体の役割を果たすため、予算の執行が適正に行われているかどうかがチェックポイントですが、民間企業の企業会計は利益の追求が目的であり、資産や負債の管理などをきちんと行う複式簿記の利点を生かすことは大事ですが、ともすれば利益追求のために予算の使い方の目的を忘れて住民の福祉を安上がりの行政にしてしまってはなりません。

 複式簿記は、現金の流れを見る損益計算書と資産負債の動きを見る貸借対照表が同時に作成でき財政状況を正しく把握できる優れもので、不正も起きにくいものですが、公会計としては会計の明朗性と同時にあくまで憲法の精神を忘れず、地方自治体の役割が果たせる視点での処理が求められます。

 私たち議員は、地域住民の福祉・暮らし・教育などの充実という観点でチェック機能を果たす必要があります。職員さんも新しい公会計に切り替える研修が必要でしょうし、私たち議員も正しく学ぶ必要がありますね。
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-23 23:57 | 議員活動

2017年4月19日(水)

c0133422_0464562.jpg 能勢2日目は、棚田100選に選ばれた能勢の棚田に上がりました。

 今は田を耕し、水をたたえた状況ですが、段々畑のように急傾斜地に畔の緑が縁取りのように弧を描いています。今の時期c0133422_039541.jpgと苗が育った時、冬の雪景色も美しいと教えていただきました。シラサギとクロサギが棚田でえさをついばんでいました。

 「この自然環境と能勢の農業を守りたい。自民・公明・維新が進める農業つぶしは許せません。c0133422_0404899.jpgTPPや二国間協定には反対します」などと訴えながら、いろんな花が咲き乱れる「春」の能勢の町を候補者カーで走りました。

 畑の中から手をあげて下さるc0133422_0475636.jpg方、家から出てきて手を振って下さる方などなどあたたかいです。

 小中学校統廃合で、能勢牧場の跡地に建っている学校は、ちょっと見、森友学園を思わせるようなたた住まい。同じ敷地ですが、小学校部分と中学校部c0133422_050383.jpg分は別棟のようですから、池田のほそごう学園のように、市小学生が廊下で走り回ったり図書館で走り回ることがないのかもですね。

 初めから少人数学級ですから、私たちのように、全学年で「少人数学級を」という必要もなく、それよりも通園バスが10台で峠の向こうから通わなくてはならないことの方が大事で、通学路の安全性の確保が課題のようです。車が行き交う道路を何とかしてほしいとの願いが出ているようです。
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-20 00:51 | 選挙関連

2017年4月18日(火)

c0133422_0441599.jpg 今日は能勢町会議員選挙の告示日。中西けんじ候補の応援に行ってきました。

 日本の原風景ともいえる山と川と田んぼ、さくらや梅、菜の花、こぶし、木蓮、タンポポ、水仙等々一気に春が来た感じです。c0133422_0494414.jpgたんぼの中につくったテント仕様の選挙事務所で、衆院比例候補のわたなべ結さんや山元たけし9区候補、地域の方々が、中西候補の人となりや実績、共産党だからできるチェックc0133422_0511921.jpg機能、野党共闘の島本町長選の結果、今国会で種子法の廃止が進められようとしていることなどなどそれぞれの立場から応援演説が行われました。

 中西候補は、2期目に挑戦ですが、子どもの医療費助成は18歳までc0133422_0532521.jpg所得制限なしで拡充、昨年の大雪ではテントハウスが壊れた農家のために、農民組合と一緒に農林水産省と交渉し保障の道筋をつくる、ダイオキシン問題では他の議員と一緒に100条委員会を設置し追及するなど、実績豊かで頼れる候補者です。

 風邪の咳が残る中候補者カーで一緒に町内くまなく立候補のご挨拶。

 定数12に対し13名の立候補でひとりはみだしの選挙となりました。福祉、教育を守り、農業の改善とまちづくりを皆さんとご一緒に。平和でなければ実現しないことと訴えます。

 18歳の子どもの医療費助成の拡充や就学援助制度の入学費用を入学式までに支給することを国の通達通り実施することなど、池田にも実現させたいこと。しっかり学んで帰りましょう。

 
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-19 00:55 | 選挙関連

2017年4月16日(日)

c0133422_137363.jpg 3月の終わりにひいた風邪でいつまでも咳が抜けずなかなか自力で治らないため、もう一度薬を出してもらいましたが、今年の風邪は花粉の影響もあるのか、長引く例が多いそうです。皆さんもご注意ください。

 さてその医院で「年金ニュース」創刊号を発見。「年金改革法が成立しました」という表題で、年金の仕組み、年金が今後どうなるのか(すでに年金を受けている人へ、もうすぐ年金受給される方へ、現役で働いている方へ)など簡単なパンフレットですが、しれっと平成16年に「マクロ経済スライド」を導入したとあります。

 現役世代が負担する保険料水準は固定した上で、現役世代の減少や寿命の延びに応じ、物価や平均賃金の伸びを一部差し引いて年金給付の水準を調整する仕組みです。前年度より年金額が下がる調整は行いませんが、平成30年4月からは、物価・賃金が上昇した際に、過去の未調整分も繰り越して調整します。とありますが、この間年金額は下がり続けています。そして物価・賃金が上昇した際に過去の未調整として引き下げるということでしょうか。物価が上がって年金下げられたら生活は苦しくなるのは目に見えています(前年より下がらなくても実質下がるのと同じですね)。消費不況が続くのでは?これで100年安心の年金と言えるのか…と疑問。

 なお、平成29年8月から、年金受給に必要な期間が25年から10年に短縮されることになります。すでに65歳以上で、今回の短縮により需給が可能になる方には、平成29年2月末~7月に日本年金機構から「年金請求書」が郵送される予定です。早ければもう届いていることになりますね。届いている方は必要書類を添えてお近くの年金事務所などにご提出ください。対象なのに7月末までに届かない方はお問い合わせください。

 年金が少なすぎて生活困難な場合新たに「福祉的給付金」(年最大6万円)が始まるそうです。給付金は必要でしょうか、基本的には最低年金制度で、生活できる年金額への引き上げが重要です。

 
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-17 01:37 | 福祉・社会保障

2017年4月15日(土)

 森友学園・塚本幼稚園で「教育勅語」が唱和させられていることで驚きましたが、安倍内閣が「教育勅語」を教材として用いることを容認した答弁書を閣議決定(3月31日)したことに、いよいよなりふり構わず、戦争賛美、戦前回帰の安倍首相の本音をあらわにしてきたことを感じます。

 答弁書は、「憲法や教育基本法に反しないような形で、勅語を教材として用いることまでは否定される事ではない」としていますが、そもそも教育勅語は憲法と当時の教育基本法に反するから、1948年に衆参両院で排除・失効確認の決議が上がったものと言われています。当時の決議の趣旨説明で松本衆院文教委員長は「勅語という枠の中にある以上勅語そのものが持つ根本原理を我々としては現在認めることが出来ない」と述べておられます。

 この問題について記者会見された小池書記局長は。「ひとたび事が起これば、天皇のために命を捧げるべし」が勅語の核心であり、「親孝行」など12の「徳目」は全部そこに向かっていると強調。

 森友学園で、子どもが暗唱する姿を異常に思った人は多いはず。それが全国の学校で再現される風景をだれが想像できるでしょう。道徳が復活してきていることも不気味です。
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-16 03:12 | 教育

2017年4月13日(木)

c0133422_1553236.jpg
 フィギアスケートの浅田真央ちゃんがついに引退を表明し、昨日記者会見をしたため、この数日間は真央ちゃんのニュースが飛び交いました。その一方で中学新学習指導要領に銃剣道を取り入れるなどとんでもありません。

 いつの間にか真央ちゃんも26歳になっていたんですね。伊藤みどりさんのようにトリプルアクセルを跳びたいとの思いが、今の真央ちゃんをつくりあげたんですね。伊藤みどりさんのオリンピック、私も成功を祈りハラハラしながら見た記憶があります。真央ちゃんが年齢制限でオリンピックに出られなかったことが今となっては残念ですが、2度のオリンピックで金メダルこそ得られなかったものの文句なしの世界チャンピオンでした。

 真央ちゃんのスケート人生に金メダルをあげたいですね。新たな道を楽しんでいただきたいものです。

 さて、菜種梅雨と言われるほど、4月は雨が多い月ですが、雨の日晴れの日、突風の日などそれぞれの入学式も無事終わり新学期が始まりました。

 新聞の山を整理していると、2021年春に中学で実施される新学習指導要領の本文に、保健体育で必修のブドウの選択肢として「銃剣道」が初めて明記されたとの記事に目を疑いました。

 そもそも銃剣とは小銃の先に装着する短剣のこと。第二次世界大戦で旧日本軍が使っていたものです。その銃剣の使い方を武道としたのが銃剣道。相手に突きを入れるんだそうですが、つくば署は致命傷を与える左胸と喉などで、これをスポーツとして実施している全国の連盟会員3万人のうち大半が自衛官か元自衛官。部活をしている中学校は全国でただ一つ、神奈川県平塚市の市立中学校のみ。

 なぜこんな人を殺すためのような銃剣道を学習指導要領に入れるんでしょう。文科省が2月に公表した新指導要領案には、文科省の諮問機関「中央教育審議会」の伝統や文化を重視する答申を踏まえ、武道に力を入れる表現が入ったとのこと。当初は銃剣道は授業の実施率が低いとして省かれていたものが、3月末の完成版指導要領に銃剣道が入っていたそうです。

 なぜそんなことになったのか、安保法制の議論の時に見かけた「ヒゲの隊長」こと元陸上自衛官で自民党の佐藤正久参院議員が、自民党議員や自衛隊OB、自分の支援者にパブリックコメントで賛同の意見を組織した結果、銃剣道に明記することを求める意見が数百も寄せられたそうです。そして指導要領にしっかり加えられたということです。

 秘密保護法の強行、安保法制の強行、いま「共謀罪」の審議入り…ひたひたと戦争に向かう国会。戦前のように教育からすべて戦争賛美で、若者たちが戦場に行く事が当たり前だった時代に引き戻そうというのか?とても気持ち悪いです。

 ネット上では「武道として公平に扱え」という声もありますが、「戦前回帰だ」「兵隊になる訓練を学校でやる」「中学生に人殺しの仕方を教えるのはおかしい」など疑問や不安の声が上がっているようです。中学生に訓練させ自衛隊に取り込もうというのでしょうか。

 こんな安倍政権では安心して中学校にも通わせられないですね。

 

 
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-14 01:56

2017年4月11日(火)

c0133422_1312268.jpg 昨日10日は小学校の入学式。私は呉服小学校にお邪魔しました。前日までの雨も上がり桜の花もまだしっかり残っています。

 「一年生になったら~ ♬」の曲にのって、3クラス94名の1年生が入場してきました。校長先生からは「あいさつをしっかりできる子になって下さい。あいさつには魔法の力があります。あいさつもらう人もする人も笑顔になり、友達も沢山できます。朝は…おはよう、助けてもらったら…有難う 」などのお話しに、子どもたちはすぐに反応して答えていました。私たちが「おめでとうございます」とあいさつすると、みんなが「有難うございます」と声を合わせて返ってくるのが小学校の入学式ならではの可愛いさです(^^)

c0133422_1314551.jpg 今日は幼稚園の入園式。ひかり幼稚園に出席しました。昨日と一転して、雨と強風が吹き荒れる中、隣接する神田小学校の体育館で開かれました。学校と幼稚園の門は背中合わせ。突風で、傘が飛びそうなので(議員の傘の骨が折れました)園児は通園バスで学校側に運ばれ会場入り。

 今年は53名の新入生(ゆり組、もも組)と5歳児が2人入り、在園性51名を加え106名の児童数となりました。園長先生は「かわいい子どもたちが来ることを祝って雨さんや、風さんがやってきました」と語りかけ、園での楽しみを絵にして(パネル)「みんなはブランコが好きかな?、砂場でお山をつくることかな?それとも部屋遊びで、積み木やブロック折り紙かな…」と話しかけると「は~い」と声が返ってきます。

 今日はお母さんと一緒に座っていましたが、「明日からは早起きして一杯ご飯を食べてひかり幼稚園に来てください」と話されていました。式典の間、じっとしていられない子もいましたが、1年経って年長さんになると、集団行動が出来る様になるんですね。
 今日はそら組さんとほし組さんが、歓迎の歌を歌いました。このころの1年1年の成長はとても大きく、かわいい(*'▽')

<お知らせ>
横ブログで見にくいため、一つずつ記事を見るには、表題をクリックしてください。
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-12 01:35 | 議員活動

2017年4月9日(日)

c0133422_05319.jpg 昨日は、ほくせつ医療生協の池田支部総会に出席。若干議会報告を兼ねてご挨拶させていただきました。

 この間の取り組みとして、毎月市内各地で健康チェック(血圧や骨密度など)、転倒予防体操、健康マージャン(結構、頭の体操になるらしい)、歩こう会や民謡踊りの会など開催、これらのサポーター養成も実施し、組合員さんたちの健康で楽しい取り組み報告がありました。

 休憩時間には、脳トレゲームや替え歌紹介。お座敷小唄の替え歌で、「ボケます小唄」…何もしないでぼんやりと、テレビばかりを見ていると、のんきなようでも年を取り、いつか知らずにボケますよ。「ボケない小唄」…風邪もひかずに転ばずに、笑い忘れずよくしゃべり、頭・足腰・使う人、元気ある人ボケません、などなど。みんな色々考えますね(笑)ほかにも青い山脈や北国の春バージョンも…。

 また、「支えあいの会」の紹介もありました。子育て支援のファミリーサポートセンターのように、手助けをする支援会員とそれを利用したい利用会員を登録し、コーディネーターがつないで行く役割です。草引きや布団干し、話し相手などの利用が多いそうです。

 しかし高齢者同士の助け合いだけでは、すべて解決とはいきません。適切な、医療、介護サービスによる専門的援助も欠かせません。高齢化が進む中でそれらを支えるしっかりとした予算配分が求められます。戦争しない国であるはずの軍事予算が増え続ける一方で国民の命を守る政治の根幹、福祉予算が削減されるという逆転現象を止めなければなりません。

 
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-10 01:06 | 福祉・社会保障

2017年4月7日(金)

c0133422_1472217.jpg 今日は市内5中学校の入学式でした。

 私は、70回目を数える北豊島中学校に出席。小雨スタートでしたが、式が終わるころには本格的な雨に。今日は一日降ったりやんだりでしたが、気温は上がりコートが不要な季節になってきました。

 北中新入生は164名、4クラスでした。保護者や在校生が見守る中、入場。つい先月、将来の夢や小学校生活での思い出を語っていた児童たちが、少し大きめの制服に身を包み少し緊張した面持ちで校長先生の式辞を聞いていました。

 出会いは新たな発見にわくわくし、自分を成長させてくれるもの。小学校での夢を大事に、折に触れ思い出してほしい。中学生という時期は最も成長する大切な時期。一日も早く学校になじみ、新しい自分見つけ、友達の素晴らしいところを学び、前を向いて歩いてほしい。規則を守り、あたたかい思いやり、他人を尊重し協力しながら、自分の願う道を歩んでほしい。方向もスピードも一人一人違う、3年間という時間は誰にでもある。前を見て、やりたい自分を見つけ、成長して行って下さい。

といった言葉を送られました。

 PTA会長さんは、小学校の時に見つけたやりたい思いと苦手なことを2つ頑張ってほしいと祝辞を述べられました。

 夢はどんどん変わっていくかもしれないけれど、夢をあきらめず頑張れ!がみんなからのメッセージですね。新たな中学生活をエンジョイし、豊かな心を培って欲しいですね。ご入学おめでとうございます。

 式典には、プログラミング教育にとソフトバンクから無償貸与を受けたロボットのペッパー君が参加していました。100台のうち、北中には8台入ったそうです。校長室で「こんにちは」と挨拶をされました。彼らにどんな夢を与えてくれるのかな。

<お知らせ>(再掲)
 最近何故か顔写真やメールアドレスなどが映らなくなり、顔の映るスキンに変えたら横ブログになりました。2~3日分いっぺんに出てきて見にくいと連絡がありいろいろ挑戦しましたが、やっぱりうまくいきません。申し訳ありません。お手数ですが記事の上でクリックをしていただくとその日だけの記事になりますので、よろしくお願いいたします(^-^;
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-08 01:49 | 議員活動

2017年4月4日(火) その2

c0133422_1511067.jpg 森友学園の国有地取得問題で国会は大揺れですが、池田では五月丘にある国有地(産業総合研究所官舎跡地)を50年の定期借地で、老朽化した五月丘保育所と障害者通所施設・くすのき学園を移転新築することになっています。2つの施設を設置してもなおこれまでの敷地より広い面積となり、それぞれ今よりゆったりしたものとなる予定です。借地料は確認していませんが、もしかしたら森友効果で地代が安くならないかな?

 昨年の8月に2度、地元説明会がひらかれ、活発な意見が出されていました。沢山の子どもの声、保育所の送迎時の車、くすのき学園の送迎バスが路上で駐車されると迷惑になるため、敷地内で乗り降りできるようにしてほしいといった意見が出ていました。

 保育所は、国の補助金の関係を理由に民間事業者が設置・建設することになり、現在選考委員会でこうした声を踏まえ、運営できる事業者を4月中には選定する予定です。

 今後、今年度中に敷地の造成が行われ、平成30年度に施設整備、平成31年4月に移転・民営化の流れです。現在の定員110名以上の定員を予定し、保育所または認定こども園とする方向。

 五月丘保育所は昭和51年設置ですが、それ以前に建設された呉服保育所も多分昭和50年設置で老朽化しており、市長の話によるとひかり幼稚園とくっつけてこども園化する考えを持っているようです。五月丘保育所が民営化するとかつて、ほぼすべての小学校区にあった公立10保育所のうち民営化してしまって残るのは、呉服、石橋、古江の3保育所のみとなってしまいます。

 私たち団塊の世代の子どもたちは、保育所には入れなくてまさに待機児童。親同士で古い家を借り、保育士さんの資格のある人を探し共同保育所が各地でつくられ、「ポストの数ほど保育所を」と保育運動が全国的に一気に広がりました。

 池田でも、このころ毎年のように保育所建設が行われ、うちの子どもたちは建設したての呉服保育所に入所。五月丘、秦野、天神…。そして公設民営の伏尾台を含め11小学校区にそれぞれ幼稚園、保育所ができるという、全国的にも誇れる1小学校区1公立保育所1幼稚園が実現したんですね。それが今では3か所に、幼稚園も3か所と1こども園になってしまいました。「子育て支援日本一」、「教育日本一」、これでいいのか、う~ん。

<お知らせ>
 最近何故か顔写真やメールアドレスなどが映らなくなり、顔の映るスキンに変えたら横ブログになりました。2~3日分いっぺんに出てきて見にくいと連絡がありいろいろ挑戦しましたが、やっぱりうまくいきません。申し訳ありません。お手数ですが記事の上でクリックをしていただくとその日だけの記事になりますので、よろしくお願いいたします(^-^;

 
[PR]
# by michiko_fujiwara | 2017-04-05 01:59 | 議会報告