藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2017年6月29日(木)

c0133422_2255827.jpg 一般質問の続きです。

 池田市は長年の保護者や先生方の願いに応え(もちろん私たちも何度も取り上げてきましたが)今年4月から35人学級を3年生から4年生まで引き上げました。しかし、教育日本一をめざすのであれば、何よりもその効果が明らかな少人数学級を、さらに全学年へと拡充すべきではないかと質問しました。

 はからずも、数時間前にわが党の白石啓子議員が、子どもの医療費を18歳までに引き上げるよう質問をしたとき、市長は、教育委員会に来年度も5000万円新たに予算をつけると発言し、白石議員の再三にわたる追及に、「5000万円を教育委員会に上積みするのは間違いないが、教育がいいのか、医療の充実がいいのかは、関係機関と相談して来年度予算でお示しする」と答えていました。

 教育か、医療か取り合いのような話ですが、子育て世代にとってはどちらも大事な施策。5000万円にこだわらず、どちらも拡充するよう求めました。また、学級編成は支援児童を外してカウントするのではなく、支援児童も含めた35人以下学級になるようすべきだと教育長の見解を質しました。

 教育長は、少人数学級については、従前より学習意欲の向上や基礎基本の定着などの教育効果があるものと認識している。今年度4年生まで拡充し、今後の更なる拡充は国や府の動向を注視し、引き続き35人以下学級の早期拡大の要望を行うとともに支援児童も含めた35人編成も含め、財政状況を鑑み検討していくとの答弁。

 5000万円の活用に対する再度の質問に、それぞれの教育課題、いろんな施策を検討する中で、35人以下学級もその一つとして考えたい。一方で、特別支援学級も年々入級者も在籍者も増えており、それも課題。それらも勘案しながら検討するとのことでした。

 さあ来年の予算編成はどうなるのか、予算は5000万円だけではありません。もちろん市民全体の暮らしのためにバランスを考えた予算編成が必要ですが、教育か医療かではなくどちらも充実させるためにどうするかといった視点で、オーソドックスな施策であっても、誰もがその効果を認める大道を進んでほしいものです。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-30 02:10 | 議会報告
2017年6月28日(水)

c0133422_11184699.jpg 昨日は26日に続いて、8人の議員が一般質問しました。

 私は15人中、14番目でしたので午後3時半から、質問時間は20分のうちに3回まで質問できます(答弁は別)。給食センター、35人学級の拡大、道徳の教科化、高齢者の足の確保と福祉バスの改善について質問しました。

 給食センターについては、移転建替えに関連し、基本理念や安全でおいしい学校給食の提供についての見解、これまでの分離発注、市直営から、何故、設計、建設、調理器具、維持管理・運営業務を一括で発注するDBO(デザイン、ビルド、オペレーション)方式にしたのか、今働いている人の雇用はどうなるのか…といった観点で質問しました。

 基本理念については安全・安心な学校給食の提供や、食育にも力を入れ、よりよい給食をめざすため議論されたとのことでしたが、貧困と格差が進む中、学校給食がよりどころという児童も増えているのではないか、そんな社会情勢のもとでの学校給食の位置づけ、給食センターの役割と位置づけが必要ではないかと聞きますと、議論の背景には十分そういったことが検討されていると思うとのこと。

 2時間喫食で暖かいものを提供できるとしていますが、2時間も経てばやっぱり冷めるし、うどんは汁を吸ってしまって太った面になる。細小から東山に変えることで建設費が10億円くらい安く上がるんだったら、各学校で炊飯と温め用の設備を整備してはどうか、災害時の炊き出し設備にもなるではないかと尋ねましたが、配膳室のスペースの問題、4~500万円かかり費用対効果を考えると今の段階では困難だとの答弁でした。

 休耕田を借り上げ農業公社を立ち上げ、給食の食材をつくってもらう提案もしました。つくる人の顔が見え地産地消で安全な食材を提供してもらうことは、雇用の確保にもつながり、農業者に活気を与え、税収が上がるなど経済効果にもつながるのではないかと尋ねました。雇用にも地産地消にも役立つということであれば検討してみたい。ただ給食に提供できるだけの規模を持った校舎になり得るのか、環境が整えられるか十分検討したいとのことでした。

 DBOという事業方式について、グループ化することで、一つ一つのスペシャリストやいい事業者を選択できなくなるのではないか、現に1グループしか応募していない。グループ化することで応募できにくくしているのではないか。運営を民間に任せて子どもたちの食の安定、安全性が保てるのかと聞きましたが、現在も中学校給食で民間に任せているがおおむね安定している。市が指導し対応するといった答えでした。グループ化で役割分担が明確で互いの意思疎通を図ったうえで繁栄ができる、緊密な連携ができるので今の段階で最善だと思うとも言われました。

 しかし1社しか応募してこない現実を見ると、一瞬加計学園を思い浮かべましたが、このグループしか入れない、入りにくいようにしてしまっているんじゃないかと思ってしまいます。現在の中学校給食が始まった時も。厳重なチェックをしているはずなのに、異物混入がかなりあった事を思い出します。不測の事態が起きたとき、直営でなければ直接指示もできない、子どもたちの食の安全を考えるなら直営で実施すべきだったのではないか、食の安全を費用対効果で考えるべきではないと思います。

 自校方式に勝るものはないと思いますが、少しでももより良い給食が提供できるよう、質問・提案をしていきたいと思います。

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-29 01:13 | 議会報告
2016年6月27日(火)

 6月議会が終わりました。26~27日と最終本会議。委員会報告と15人の議員の一般質問が行われました。

 26日は、午後5時から緊急に全員協議会。私の10年間の議員生活の中で初めての出来事です。
 その内容は、全議員に対し、羽田達也議員(前維新の会池田・現無所属)から療養費詐欺事件に関する経過説明をさせ辞職を促すこと。各会派から羽田達也議員に対する質問や意見が出されました。

 しかし経過報告はあいまいで、保釈後に代表者会議で説明した内容とも一致せず何が真実なのかわからないというのが正直なところです。

 前回の説明では、自身が逮捕された回数も、6回だったのが今回は4回。

 事件への関与も、前回は、4月26日の公判で容疑事実の大半を認め、摂津のスマイル整骨院を立ち上げたとき、レセプト点検を扱う同友会を紹介してくれた知人からすすめられ、悪いと知りつつ、みんなやってるからいいかと不正請求をした。その後も自ら手を出さなくても不正請求を続けていることを止められなかったが、社長である自分に責任があると容疑を認めたため、保釈された…といった説明でした。

 ところが今回は、「逮捕は4回され、不正は個別には関与していない。実行に対して指示もしていないがやっていることは知っていた。辞めたんだからもう関係ない。I被告(誰?)も僕と共謀したことはないと言っている。父が代表になっていた時期があり、妻にもお金が入っていたので、実質経営者ではないかと言われている。私が行ったV(部位?)飛ばし…不正請求…と今とは違う」…と意味不明。

 私たちは、一連の経過報告を求めているのに、どうやら今検察からときはる総研の社長辞任後の不正請求への関与を疑われているらしい説明をしていたようです。自身の不正請求も、当時は悪かったという自覚もなく、今になれば悪いことをしていたと反省している…と説明も前回と違ってきています。

 それぞれの会派から、起訴事実を認めたという新聞記事も、自ら間違っていないと認めたはず。保険請求の不正という、公金に手を付けた人が選挙に出る資格はなかったのではないか。資格すらないのにすぐ辞任すべきだ。議会に泥を塗った、直ちに辞職せよ。なんでそんなに議員に執着するのか。ある議員に「長い間お世話になりました」と話したことはどういうつもりだったのか。もうやめるという意味だったのではないのか。3回も議会で決議をあげたが、辞職する気はないのか…などなど質問・意見がだされました。

 羽田氏からは、不正の意識はなかった。今は悪いことだと反省している。既存の後援会からは、いろんな意見があったが反省しかない。納得していただけない人は去っていった。今は緑丘の自治会で新たな後援会の人たちと政治活動をする。今辞職する気は全くない。…との答え。

 私からも、(そんなに続けたい)あなたのやりたい議員活動とはどんなことか、議員とはどういう仕事だと考えているのか。事件発覚の時、大阪維新の会には迷惑をかけるから離党してきたと言っていたが、維新には迷惑をかけても、市民や議会には迷惑をかけるとは思わなかったのか、犯罪行為を行ってきた人が法令順守の議会活動を出来るのか、市政をチェックできるのか、犯罪を犯しても議員活動ができると思っているのか、議員活動するといいながら今議会でも一般質問もしていないじゃないか…などなど尋ねましたが、議員活動は出来ると言い切りました。ご迷惑をかけたが、辞める気はない…と。

 元同僚であった維新議員からも、もう議員活動はできない。5月末には辞めますと言っていたのに裏切られた。まだ池田に住み続けるのならもうここで終わらせようじゃないかと辞職を求め、同期の議員からも、家族に対し父親として胸を張れるのか、これからの人生を考えるならいったん止めて、自治会から選挙に出ればいいと説得しましたが、最後まで辞職するとは言いませんでした。

 とても常識が通じる人間ではないことが浮き彫りになりました。

 みんなから何を言われてもやめると言わない羽田氏に対し、議長からは罪を認めているにもかかわらず、推定無罪などと言い、辞職しない羽田氏に、議会としては、今後対決して戦う、今日の話し合いがが無駄にならないように、全員一致で闘うと宣言しました。

 また、今日の一般質問の中で、ベテラン議員から市長に対し、議員報酬を支払う責任者として当該議員にどうしてほしいと思っているかと質問がありました。

 市長は、40年の議会経験の中で史上初めての汚点として歴史に残る恥ずべき事。仲良くさせていただいたことは事実だが、辞めなくていいと助言したという誤解がある。青年会議所や人生の先輩として申し上げるなら、潔く退場いただいた方がいいのではないか。議員として頑張りたいというならなぜ一般質問しなかったのか。10万市民の代表として行動していただきたい。潔くこの場を去り、また市民の審判を受けてお戻りなるというのが私の気持ち…と答弁。

 羽田議員は、黙って聞いていましたが、どう受け止めたのか?
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-28 01:38 | 議会報告
2017年6月24日(土)

c0133422_21505819.jpg
c0133422_21521533.jpg

c0133422_21525876.jpg
c0133422_2155314.jpg

c0133422_21571571.jpg
c0133422_221335.jpg

 会議の合間の昼休憩に、足を延ばして伏尾町の久安寺の前にある「かやの木」へ昼食に。いつものチラシ定食は売り切れで、おにぎりとうどんの定食…おむすび3個はちょっと多い(笑)

 久安寺の庭をのぞくと、アジサイは少し盛りを過ぎたかな?でも、惹き付けられたのは中央の池にその花びらが色鮮やかに浮かべられていたこと。

 こんな楽しみ方があるんだと感激。花の間を大きくなった金魚?が悠然と泳いでいました(笑)
 忙しい日々の、ホッとする時間を得て、午後は年金者組合の総会に出席しました。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-24 22:03
2017年6月22日(木)

c0133422_1321085.jpg 2018年(平成30年)度から小学校、2019年(平成31年)度から中学校で道徳教育が教科化され、これまでのような副読本ではなく検定教科書を使い評価も行うことになります。

 国語や算数など知識を学ぶ場合はその成果を評価することが出来ますが、道徳という心の中で思うことをどうやって評価するのか。画一的な答えを求めてしまうことになりはしないか、いい点を取るために答えても、本当にc0133422_133813.jpgそう思っていなかったらどうなのかなど考えさせられます。

 その平成30年度の小学校の道徳について、教科書選定に向け各教材会社が出版した教科書が教育センターのロビーに展示されています(7月6日まで)。

 とりあえずどんな教科書が並んでいるのか、バイクを走らせました。

c0133422_1335832.jpg学校図書、日本文理出版、廣済堂あかつき、学研、光村図書・・・どれもカラフルで、A4版で以外に分厚く重い。1年生のランドセルにこんな教科書が何冊入るんだろう…なんて思いながら、開いてみると、大津のいじめ自殺に端を発した道徳教育のみなおしで、どの教科書にもいじめ問題があり、立志伝のような、松下幸之助とか新渡戸稲造があちこちに出てきます。

 世界人権宣言が最初に載っていたのは光村図書だけだったような…子どもの権利条約c0133422_135241.jpgは見かけなかったな~。世界的な視野で見ているのもあまり多くなかったような。

 この物語を読んでどう思ったか、この絵の中でわるいことをしていると思うのはどれ?的なものもあり別冊でワークシートがついているものもありました。

c0133422_136882.jpg 調査員はどうなんだろう、教育委員はどの教科書を選択するんだろう。答を一つの方向へ誘導するようなものではなく、一人ひとりが心の底まで納得しうるものになるでしょうか。

 安倍政権のもとで秘密保護法の強行、安保関連法の強行、そして共謀罪然り。憲法を変え、教育を変えてその延長線上に若者たちを戦場に送り込む、監視社会が復活しものも言えない、為政者の言いなりになるあの戦前・戦中c0133422_137684.jpgのような時代へと突き進むのか…などと考えを馳せる道徳の時間でした。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-23 01:39 | 議員活動
2017年6月21日(水)

c0133422_14302331.jpg 市役所玄関南側(国道より)の緑地帯を取り除いて改修工事が行われていましたが、このほど工事が完了したとの連絡がありました。

 当初は、観光バスの停車利用が多く、バス乗降スペースを拡げ一般車両の通行に影響を与えないようにしたいとの理由で、歩道確保のため緑地帯を撤去するとの説明でした。

 しかし調査の結果庁舎の建物躯体との関係で、乗降スペースの拡張はできなくなったため、新たなスペースは各種イベントの開催や市の物品販売ができるスペースとして運用することになったとの通知がありました。

 これって勇み足だったのでは? 普通、調査を先にすべきでしょう。もともと観光バスのために税金を使ってスペース確保とはどうなのかとの思いがありましたが、さっさと緑地帯を取り除き工事を進めておいて、「ダメでした」ってあり?

 あらわになった通気口に物が投げ入れられないようにとの意見がありましたが、ただでさえ西陽のあたる場所ですから、緑をもっと確保してもらいたいものです。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-21 14:33 | 議会報告
2017年6月19日(月)

c0133422_165238.jpg 一般質問と意見書の提出締切が今日の正午まで。

 1期生9人のうち7人が、午前9時に提出してくじ引きとなったようです。私はいつもぎりぎりですが、今日は30分ほど余裕を持って(笑)提出。

 6月議会の一般質問は、15人が通告書を提出。日本共産党議員団は、小林議員が7番目、白石議員が12番目、私が14番目となりました。白石議員と私はおそらく27日(火)の本会議・午後になりそうですが、小林議員は26日になるか、27日になるか、前の議員の質問次第というところでしょうか。

 小林議員は、スポーツ施策の現状、石橋地域の拠点となる施設整備について、さらに就学援助制度と学校図書の拡充を求めます。白石議員は子どもの貧困対策・18歳までの医療費助成制度の実現、ほそごう学園の施設整備や通学バスなど質問する予定です。

 私は、給食センター移転建替えに関連して、基本計画にある学校給食の理念、安全でおいしい学校給食の提供、設計、建設、維持管理、運営業務を一括して発注するDBO方式を何故選択したのか、現在雇用されている給食センターのアルバイト職員の雇用を継続することなど、それぞれの具体的な計画内容について、質問をする予定です。

 また、教育分野で35人学級の推進と道徳が正式の教科となる問題について、市教委の対応を聞いてみたいと思います。

 もう一つは、実現するまで何度も取り上げるつもりですが、市南部のバス減便による交通過疎のような実態をどう解決するのかという問題と合わせて福祉バスの利便性を高める対策など住民要求の実現のため頑張ります。

 今度は20分の時間配分に注意しなくっちゃです。お時間がありましたら是非傍聴にお越しください。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-20 01:20 | 議会報告
2017年6月18日(日)

c0133422_2451653.jpg 木曜日朝の共謀罪法案強行採決を受け、「もの言えぬ社会はまっぴら!共謀罪反対池田集会」は「共謀罪法強行に抗議する集会」となりました。

 主催者あいさつは、世話人代表の佐々木弁護士。共謀罪はテロ防止のためというけれど、すでにいくつもの条約や法律で罰することが出来ること、テロ対策を口実に人の内心にまで踏み込み処罰するという刑法の犯罪の事実に対して罰するという原則を踏みにじるもの。監視社会にしてはならない。c0133422_2461162.jpg「共謀罪」法の発動を許さず、廃止に追い込むために、引き続き共同の輪を広げ、憲法と民主主義を守るために頑張ろうと集会決議をあげました。

 池田駅周辺をパレードし、「共謀罪あかーん!」「強行採決ゆるさ~ん!」「テロ対策うそや~!」「電話の盗聴するなー!」「メールもラインも見るな~!」「密告社会いややー!」憲法いかして平和を築こう!」「民主主義を回復させよう!」とコールしながら道行く人に訴えました。

 終点では、「群馬県前橋市から来ました」飛び入りで発言がありました。

c0133422_2471157.jpg 福島原発賠償訴訟の原告団の一人丹治杉江さん、昨日大阪の避難者のつどいで来阪されていて、今日の池田の集会があることを知り、駆けつけてきたとのことでした。福島地裁で初めて国と東電の責任を認めた判決が出たとの報告。

 福島では貧困が広がり、貧困か被爆かの選択肢しかない状態にあると告発されていました。それなのに政府は、原発は安全だと再稼働をすすめるなどc0133422_2481611.jpgとんでもありません。

 原発も、沖縄の基地問題も、秘密保護法の強行、戦争法の強行、そして共謀罪、さらには憲法改悪も根は一つ…あまりの数の暴力、やりたい放題の安倍政権に支持率も急減とのニュース。市民と野党の共闘で民主主義社会を取り戻しましょう。

c0133422_25049100.jpg 午後からは一般質問の締め切りを明日に控え、その準備と意見書づくり…ちょっとくたびれたか、うとうと(笑)…。

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-18 23:50 | 平和へ
2017年6月17日(土)

 総務委員会が終わり、水月公園の花菖蒲を観に行ってきました。まだまだc0133422_232284.jpg十分美しく楽しめます。

 たまたま花の種類を確認されていた職員さんに出会い、花の種類を訪ねるとなんと水月公園には77種類の花菖蒲が咲き誇っているんだそうです。株分けしても毎年植え替えるわけではなく、5~6年は植え替えないとのこと。

c0133422_2371766.jpg 寒い季節の梅林も素敵ですが、花菖蒲はたくさんの花の種類だけでなく、周りの木々や池とマッチングして風景としても楽しめます。よく見るとハトや雀まで餌付けされているようです。アヒルのがっこうも子どもたちに親しまれています。

 ところどころに木陰やベンチで休憩されている方たちも…。

 昨年は、時機を逸してほとんど終わってましたが、今年は沢山の花菖蒲が迎えてくれc0133422_2384467.jpgました。
c0133422_241035.jpg
c0133422_2395185.jpgc0133422_2443978.jpg
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-17 23:58
2017年6月16日(金)

 今日は総務委員会でした。今年は私が担当です。
 付託された案件は、一般会計の補正予算のうち総務関連部分・宝くじを財源とした助成金等を活用した事業についてでした。

 一つは自治総合センターが宝くじの社会貢献事業として100万円~250万円の範囲でコミュニティ活動に必要な備品や集会設備等への助成・コミュニティ助成金です。昭和52年に全国市長会・町村会が発起人となり設立され、池田市では昭和60年度から活用しているそうです。この間地域の祭りのだんじりや櫓、太鼓集団への太鼓など毎年1件ずつ助成を受けてきました。他府県では2~4件一括で申請しているケースもあり、駅前北会館や南会館の机や椅子を変えることなどできるのではと尋ねますと、大阪府は各自治体1件ずつとルール化しているらしい。

 今年は石橋まつり実行委員会のやぐらが助成対象となりました。
 やぐら本体が約180万円、装飾品約70万円(結構値が張るものなんですね)端数5540円は実行委員会持ちで250万円の助成となったようです。

 もう一つは、地域社会振興財団交付金の活用で、いけだまつりの第5回記念開催に対し100万円の補助が出されています。記念開催ということで、今年は織姫伝説をモチーフに呉服神社と動線を持った設営をするとのこと。こちらは自治振興ではなく新町通り商店会が主催なので商業活性化イベント事業となっています。織姫コンテストなど行われるようです。お楽しみに(*^^)v

 大阪府からの補助金・宝くじ社会貢献広報市町村補助は茶臼山古墳保護工事に対しての補助とのこと。

 今回いくつもの助成金が、宝くじを原資としていますが、不景気な中で宝くじの収益は上がっているとか。ギャンブルなどは景気が悪い時ほど流行るということなんですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-06-16 23:21

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara