藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015年4月29日(水)

c0133422_23482474.jpg 北摂医療生協・第7回池田支部総会に、新議員団3人で出席。市議選のお礼と医療改悪法案が衆院を通過したこともうけ国の悪政から市民の命暮らしをまもるため皆さんと一緒に頑張りたいとご挨拶をさせていただきました。

 2009年に約150名でスタートした池田支部ですが、直近4年間で263名を増やし446名の中堅支部に成長したと報告がありました。健康づくり、班活動、助け合いの輪、ひと声c0133422_23492816.jpg運動、仲間づくりの方針を確認し、班活動の交流のあと「政府の医療制度大改悪の中身」について、パンフレットを活用しながら若松常任理事さんの講演がありました。

 医療生協では組合員センターで、ロコモ(ロコモティブシンドローム…体を動かすための運動器障害)予防体操が毎週水曜日午後1:30~3:30、3か月1クールで行われているそうです。1か月500円、体を締め付けない運動できる格好で来てくださいとのこと。

 その他、編み物班会:毎週水曜日10時~、お料理班会:随時(主に水・金に三木さん宅)、歩こう会:第3日曜日、14時~16時猪名川河川敷を軍港橋まで往復約4キロゆっくり歩きます。ハーモニカ教室は随時行っているそうです。

 みなさんも参加してみませんか。

 また、北摂医療生協では「支え合いの会」を立ち上げ、制度の狭間で十分な介護サービスが受けられない人たちへの暮らしのお手伝い(電球の取り換えなど)をする準備をしており、有償ボランティアのサポーター登録募集中です。組合員対象で利用料は30分につき400円とのこと。

 介護保険サービスは、大阪ローカルルールがあって、食事の支度に来て、時間があるのでついでに掃除をして帰るなど、余分な仕事はしてはいけないことになっているようですが、そのため介護サービスだけでは必要な支援ができない場合があると言われています。そのため「支え合い(愛)の会」を準備中。

 池田市でも同様のワンコインサービスが2~3年前から実施されており、確かシルバー人材センターに委託していたような…。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-29 23:54 | 議員活動
2015年4月29日(水)

 今日(28日)は新たなメンバーで団会議。

 お世話になった方々にご挨拶をと、宣伝カーを回し、ご近所にご挨拶。電話をかけたり、メールをしたり、話が弾んでなかなか進みません。

 事務所の家主さんは「府会では行かなかった孫が、市議会選挙には行くというので誰に入れるのと聞くと、いつも赤い橋で宣伝している藤原さんに入れる。おばあちゃんがお世話になってるし」と言ってくれたそうで嬉しいですね。

 「藤原さんのはがきが何枚も届いたよ」つながりで集中したようです。多くの方が広げてくださったことがよくわかります。宣伝カーで回っていると手を振ってくださる方も多く、あたたかい宣伝行動となりました。

 皆さんにお約束した公約の実現のために、さらにみなさんから寄せられる声を届けるために粘り強く頑張ります。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-29 11:57 | 選挙関連
2015年4月27日(月)

c0133422_2041127.jpg 昨日夜中まで事務所にで開票結果を待っていたため、睡眠不足のまま早朝の池田駅へ。

  「選挙期間中は大変お世話になりました。日本共産党は前回選挙当選者数の3名を確保しました。引き続きみなさんの声が届く市政をと頑張ります」などと通勤される皆さんに訴え。ニコニコと通り過ぎる人、会釈をする人、駆け寄ってくださる方などまだ余韻が残っています。

c0133422_205399.jpg 午前中は当選証書授与式。選挙管理委員長から届け出順に名前を呼ばれ証書を一人ひとり受け取ります。その後新人(22人中10人)は別室でいろいろな手続き等説明会がありました。5月1日(金)には理事者の皆さんと懇談会、5月8日(金)は初当選議員説明会&施設見学(落語ミュージアム、浄水場、下水処理場、クリーンセンター、消防署など)。そして5月11日(月)5月臨時議会の告示・議案発送、5月14日(木)各派代表者会議、5月18日(月)~19日(火)臨時議会の予定が入りました。
 
 先週配れなかった赤旗新聞も配布。職員の皆さんから「おめでとうございます」「お手柔らかに」などといわれつつ、挨拶を兼ねてようやく配布が終わりました。さあこれから新たな体制で頑張ります。みなさんよろしくお願いいたします。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-27 20:07 | 議員活動
2015年4月27日(月)

c0133422_2145332.jpg 池田市議会選挙、日本共産党は残念ながら全員当選とはなりませんでしたが、前回当選数の3議席を確保。山元たけしは惜しくも35票差で次点となりました。ご支援有難うございました。

11位 藤原みち子 1451票
13位 白石けいこ 1331票
21位 小林よしみつ 993票
23位 山元たけし  915票
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-27 02:17 | 選挙関連
2015年4月24日(金)

c0133422_1201597.jpg 今日は神田2・3丁目、ダイハツ町(3世帯しかない)の路地をハンドマイク宣伝。日差しの強い日でアナウンスを手伝っていただいたKさんが帽子を貸してくれました。

 11時からは常福寺さんの門の西側をお借りし、まちかど懇談会。地元神田3丁目のTさんが「選挙の時には地元の〇〇というけれど、学校統廃合反対の請願も国保料の引き下げ求める請願も共産党以外紹介議員になってくれなかった」とc0133422_1222080.jpg押し上げていただきました。

 午後は神田1丁目の路地裏宣伝と荘園会館でのまちかど演説会。ここでは神田1丁目のIさんが応援弁士。元教師として、橋下維新の会が無駄をなくすと職員を削減してきたことで、担任の先生に穴が開く、カバーができないなど教育を守るどころではないなどと維新批判。

 今日は午前・午後と路地裏宣伝でよく歩きました。少しはやせたかしら?(そのあといっぱい食べてるからムリムリ)『初めてお顔を見ました」とか「頑張って下さい」「応援してます」と言っていただくと元気復活ですね。

 さあいよいよ明日は最終日、目いっぱい訴えましょう。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-25 01:27 | 選挙関連
2015年4月22日(水)

c0133422_0151757.jpg 今朝は、阪急池田駅室町口からスタート。何人か声をかけて行って下さいました。

 今日のまちかど演説会、午前中は姫室町のHOTMOT前。ここでの弁士は神田1丁目のMAさん。「選挙中はあれしますこれしますと言っている候補者は多いがその後は知らんぷりが多い中で、藤原さんはよく勉強をし相談事を実現させるために頑張る人」と押し上げていただきました。
                          c0133422_016073.jpg
 午後はアルビス池田前で神田1丁目のMIさん。子どもが呉服保育所に通っているときからの付き合い。「保育運動でも議員になってからも一生懸命住民要求実現のために頑張っている。また自分の兄は戦争で亡くなった。だから戦争には絶対反対。それには日本共産党しかない」とみんなそれぞれの立場から藤原みち子を押しあげていただきました。今日は男性2人が弁士デビューでした。

 午後からはほとんどハンドマイク宣伝で、足腰が固まっています。

 しかしまあ、小さな子どもたちから小学生、中学生に愛されています。スポット演説を聞いてくれたり、「応援してま~す」「あっ、ふじわらみちこさん」と言ってくれたり、楽しいですね。もしかして車のボディが目を引いているのかな?

 でも学校統廃合の問題や、子どもの医療費中学卒業まで拡充の実績の話が伝わっているのかもしれませんが、子どもと一緒に若いお母さんも会釈をしてくれるのが嬉しいですね。もちろん「戦争立法許せない」では高齢者がうなずいて下さいます。年配の男性からは「ガンバレよ!」今日は以前相談にのったお寿司屋さんから、お寿司の差し入れ…よし最後まで頑張るぞ!

 さて、4月23日(木)は石橋赤い橋からスタートします。

・午前11時から神田4丁目の八坂神社南鳥居前でまちかど演説会。
・午後2時30分からは神田1丁目の介護施設・マイライフ池田前でまちかど演説会を行います。

 ぜひお越しください。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-23 00:19 | 選挙関連
2015年4月21日(火)

c0133422_23565988.jpg 今日は池田駅西口スタート。

 今日も2か所でまちかど演説会。午前中は桃園公園で、桃園在住のMさんが、「3年前の大雨の時、近所の水路があふれ、藤原さんはすぐに駆けつけ対処してくれたが、近くに住んでいる議員は選挙の時は地元の〇〇と言うのに、一度も駆けつけてくれなかった。今回の候補者の中で女性議員は日本共産党の2人だけ、女性なら誰でもいいというわけではc0133422_2358129.jpgなく誠実にみんなのために動いてくれるのが藤原さん」と押し上げていただきました。

 午後の神田・業務スーパー前では神田3丁目在住のTさんが、「皆さんは議員を選ぶ基準はどのように考えておられるのか、今回も多くの候補者が立候補しておられるけれど、園芸高校の移転構想の時も、小学校の統廃合の時も市民に情報を伝えてくれ、市民の学校守れの運動の時紹介議員にc0133422_23592569.jpgなってくれたのは日本共産党だけ。国保料引き下げを求める請願も介護保険制度の拡充を求める請願の時もそうだった」と身近なエピソードを話して下さり、初めて弁士デビューされました。今日は2人とも女性。なかなか地元弁士っていいですね。

 ところで、選挙の掲示板を見るとこんなポスターが。
12月の市長選まで?(初めの第一歩を半年間市議として闘わせて下さい)市会議員は腰掛だといって出る候補者なんて初めてです。市民と市議会議員をバカにしてるのかと言いたい!
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-22 00:00 | 選挙関連
2015年4月19日(日)

c0133422_0443985.jpg いよいよ市議会選挙がスタートしました。
 日本共産党は4人の議員団確立で、市民の皆さんの声をより一層届けられる市政をと全力!

 宇保町の選挙事務所で8時40分から出発式。やっぱり雨が降ってしまいました。傘を差しながら沢山の方がはげましに来てくださいました。私の掲示板番号は3番。

 c0133422_0594397.jpg七つ道具を受け取り、午前中は担当地域を一周しながら宣伝。地元荘園地域で、タイヤが溝にはまるアクシデントがあり、通りかかる人たちがご親切にお手伝いしましょうかと声をかけていただいたり、アドバイスをいただいたり気の毒そうに通り過ぎる方など、「頑張ってください」励まされたりと大いに目立ってしまいました(笑)

 何とか無事脱出し、選挙活動復活!

 午後からは各地で、スポット演説。夕方は池田駅ダイエー前で「まちかど演説会」。午後5時15分からは池田駅バスターミナルで山下芳生書記局長・参院議員と一緒に街頭演説会でした。安倍政権の暴走政治、橋下維新政治退場を、日本共産党の値打ちを熱く語られました。

 アナウンスでお手伝いに来ていただいた方が、1年前の大阪市議選で(無駄な税金を使い押し切った)橋下市長が約束していたことは全てうそだったと、1年前の公約「大阪市はバラバラには致しません」などと書かれた写真を見せてもらいました。平気でうそをつく橋下維新の会に怒り沸騰。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-20 01:00 | 選挙関連
2015年4月18日(土)

c0133422_23461765.jpg いよいよ明日から一斉地方選挙・後半戦、市議会選挙が始まります。みなさんよろしくお願いいたします。

 今日は、たくさんの支援があり、池田民報をすべて配布していただきました。同時並行で事務所の準備、宣伝カーの看板張替、夕方子育てママが、石川たえさんのを参考に地味な車を飾ってくれました(^^♪ さあ明日からかわゆく攻めてみます(笑)

 明日は、午前8時40分から藤原選挙事務所で出発式を行います。ぜひお越しください。その後、私の生活相談担当地域を回ります。見かc0133422_23472398.jpgけたら手を振って下さいね。

 午後4:30には池田駅ダイエー前で藤原みち子のまちかど懇談会を開きます。そして急な話ですが、午後5時15分、山下芳生書記局長・参議院議員が池田駅バスターミナルに来ます。書記局長になって池田に来られるのは初めてではないでしょうか。熱く語る山下よしき書記局長の訴えを是非お聞きください。もちろん私たちも一言ずつご挨拶させていただc0133422_23492315.jpgきます。
c0133422_2350774.jpg

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-18 23:52 | 選挙関連
2015年4月17日(金)
                        
c0133422_0144611.jpg また一人、平和の大切さ、憲法を守ろうと訴えてこられた愛川欣也さんが肺がんを患い80歳の命を閉じられました。いろんなところで平和を訴える講演会にも参加されていたんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 さて、久しぶりに府の大型カーが入りました。池田市は広い道路が少なく、声が届かなかった地域も多々ありましたが、4か所で街頭演説を行いました。アプロ近くの薬局前をお借りし、小林よしみつが自民党の暴走政治と、福祉暮らし切り捨ての維新政治に審判を、と訴えました。山元地域は住吉神社近くのマンション前。続いて私・藤原地域は八王寺の池田団地の間。最後は阪急池田駅、ここでは小林よしみつ、白石けいこ、山元たけし、私・藤原みち子が訴えました。

 私からは、福井地裁の原発は運転してはならないとの画期的な仮処分決定が下されたこと、ますます安倍政管の暴走は加速しており、自民・公明で基本合意を行った戦争立法は許せない事、など安倍政権にこの池田から審判を下すこと、福祉・教育切り捨ての維新政治を池田に持ち込ませないこと、そして池田で子どもの医療費助成や妊婦健診、みなし寡婦控除の実現。少人数学級を促進してきたことなどなど訴えました。

 出発式のご案内、夕暮れ宣伝ととあわただしく時間は過ぎていきます。

 急な話ですが、告示日の19日(日)午後5時15分から今日と同じ池田駅バスターミナルで山下よしき書記局長を迎え日本共産党の街頭演説会を開くことになりました。ぜひお越しください。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-18 00:16

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara