藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 2009年5月31日(日)明け方雨のち晴れ
                                     
 神田の方からお手紙をいただきました。         c0133422_2353398.jpg
                         
 4月29日からバス便が大幅に減り、昼間は1時間に1本しか無くなったこと。そのことでタクシーを利用すると費用が大変です。高齢者が利用するのに、バスルートが分かりにくくなってしまい、とんでもないところに行ってしまったりする。直接阪急バスにも抗議をしたが同様の電話が沢山入っていると言われたそうです。
                                   c0133422_2351027.jpg
 早速、神田のバス停に行って来ました。ちょうどそこにおられた方に聞いてみますと、やはり「みんな怒っているよ」とのこと。「市民病院経由になってしまったため、病院に行く人には良いけれど石橋駅に行くのが随分時間がかかるようになった」「井口堂で下ろされ駅から遠くなってしまった」という声が多いそうです。

 今回のバス路線変更で一番あおりを食ったのが神田地域です。駅から一番遠いのに池田行き11便、石橋行き9便の減便となり、約3分の1減らされたことになります。利用者が少ないというのが理由ですが、高齢者にとっては貴重な足であることに変わりがありません。うっかり乗り遅れると1時間待たなければならず、タクシーはワンメーターでは帰れない、となると負担も多くなります。

 遠いからこそバスが必要なわけで、小型バスの活用など何らかの手立てが欲しいですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-31 23:57 | 生活相談
 2009年5月30日(土)

 1月以来久しぶりに、かしまし3人娘(?)が集まりました。途切れることなく食べてしゃべって(ちょっとアルコールも入り)約3時間、あっという間に「もう帰らなくっちゃ」でした。女性はおしゃべりと美味しいもので発散できるんですね。

 私たちはたわいのないことでワーワーキャーキャー言えますが、「孤独な酒」は脳卒中の危険があるそうです。厚生労働省の調査で分かった事ですが、頼れる人がいる人が適量に飲酒していると脳卒中が少なかったそうです。

 1日平均ビール大瓶1本(日本酒1合)未満を飲み、頼れる人がいない人の脳卒中の発症率は、飲まない人に比べて1,2倍高いことが分かりました。2本未満で1,8倍、3本未満で1,9倍の差があるらしい。

 一方、頼れる人がいる場合、2本未満まで、0,7~0,8倍と飲まない人より脳卒中になりにくく、それ以上の大量飲酒になると1,2倍前後に高まったとのデーターが出ています。

 酒の量というより、頼れる人の有無で違いがあり、頼れる人がいれば適量の飲酒に良い効果があったそうです。

 一方で、心筋梗塞では、頼れる人の有無に関係なく飲酒で発症の危険性が低かったとの結果が出ています。

 友人は大切ですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-31 00:54
2009年5月30日(土)晴れのち雨

 池田市新型インフルエンザ対策本部会議の報告が昨日届きました。
5月29日午後4時30分現在、池田市の感染者数は8名で、26日以降増えてはいません。相談件数は27日36件、28日28件あり、発熱外来の受診は28日11名、29日8名あったそうですがすべて陰性との報告です。

 発熱外来は、最後の感染者が出てから1週間が閉鎖の判断とされるようです。現在のところ6月7日(日)まで実施する予定との事。このまま収まればいいですネ。

 市民病院は現在入り口を1カ所にして問診などを実施していましたが、30日より通常の体制に戻すそうです。

 6月7日(日)のトランポリン大会(五月山体育館)、6月13日(土)~14日(日)の菖蒲まつり(水月公園)は予定通り実施となります。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-30 23:28 | 新型インフルエンザ

毎日新聞の夕刊に…!?

 2009年5月29日(金)晴れ

 毎日新聞の夕刊に「池田市長、市議に寄付」の記事が出ていました。

 記事によると、市長の政治団体が07年4月中旬(市議選直前)、候補者でもある市議10人の政治団体に現金10万円ずつ寄付をしていたというものです。市長も認めているとの事。

 市長選の決起大会で、市長の政治団体「はばたけ!明日の池田を創る市民の会」の担当者が、市議選での推薦料として市議10人に10万円ずつ手渡し、領収書を受け取った、と書かれていました。

 岩井奉信・日大教授は、明らかに地元選挙民と分かる市議に現金を手渡しており、公選法に違反する行為。渡したのが市議ということを考えると、市議会運営を念頭に置いた買収とも取られかねないとコメントしています。

 しかし、有権者に現金を手渡すこともさることながら、推薦料って推薦してもらう方が払うのではないんですかねぇ。推薦するほうが払うとなると、やはり買収と取られかねないと普通は思いますよね。現に、この間どんな内容でも市長提案にすべて賛成していますし…。

 市長は、政治団体から政治団体へ渡すのは違法ではないと答えておられますが、金額の多寡は違えど、西松建設疑惑に対する民主党小沢前代表の答と似たようなものです。

 手渡した10人とは与党と言われる人たちですが与党全員ではありません。どんな基準で選ばれたのでしょうか?他にも推薦を貰ったと選挙用チラシに書いた人もあったように思いますが、有料の推薦と無料の推薦があるのでしょうか。

 まず、市民に対してきちんと事実についての説明責任が必要ですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-30 01:07
 2009年5月28日(木)雨のち曇り
                                   c0133422_133376.jpg                                
 今年は「国連「子どもの権利条約」が採択されて20年目。いま世界の流れは「高等教育の無償化」とのこと。しかし日本では45都道府県で公立高校の授業料が上がるなど、世界の流れに逆行しています。授業料基準額は1970年には800円、2007年度は9900円と40年間で10倍以上になりました。

 国連は中等教育・高等教育の無償化を進める事を定めていますが、条約締結国のうち保留しているのは、日本、ルワンダ、マダガスカルの3国。高校の学費が無償化されていないのは日本、韓国、イタリア、ポルトガルと4カ国のみとなっているそうです。教育への公的支出がギリシャをのぞきOECD諸国で最低水準であることも指摘されています。

 ちなみに、ドイツやフランス、フィンランドでは大学も無料です。

 先の臨時議会でも公務員の一時金カットが提案されましたが(平均8万円の減額とか)、景気の悪化で非正規労働者の首切り、雇い止めが相次いでいます。「授業料が払えない」「お金がないから修学旅行に行けない」「進学したかったけど就職する」こんな声が聞かれます。

 国民の運動と世論に推され、2月の国会で文部科学大臣は「高校学費の無償化も検討する」と述べています。一日も早く、家庭の経済的事情で子どもの望む学校生活や進路を断ち切ることがない様、公的予算を増やすべきです。

 平均的な所得の半分以下の家庭で暮らす子どもの割合を「子どもの貧困率」といいます。日本は14.3%で、OECD26カ国中高いほうから10番目(OECD平均は12.2%)。特に、ひとり親家庭では57.3%と際立っています。OECDでもひとり親世帯の子どもの貧困率は全世帯の子どもの倍近くになっていますが、日本の場合は4倍にも達する状況です。

 08年の調査では、所得再配分後(所得から税金などを引き児童手当などの社会保障給付を加えた後)に「子どもの貧困率」が上がるのは主要24か国中日本だけとの事。
 つまり税金や社会保障など、政府が手を加えることで貧困率が悪化しているということであり、政府の責任は重大です。

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-29 01:07

街灯の管理はどこ?

 2009年5月27日(水)晴れのち曇り

 「おかげさまで消えていた街灯の電気がつきました」・・・火曜日の早朝宣伝が終わって帰りがけのことです。

 実は、先週の早朝宣伝のあと、「ダイエー横の街灯が切れているんですが…」と声をかけられました。アーム型の電燈ではないので、いつものようにすぐに取り替えてもらえるだろうと思ったのですが…。

 市道上にあるようにも見えますが、街灯には電燈番号がついておらず、とりあえず担当課に相談に行きました。調べてもらうと、満寿美町の住人の方たちからの要望で、ダイエーが設置したものだと分かりました。

 それじゃと、ダイエーに電話をすると、池田支店ではダイエーが設置したと言うこともご存じなく、「これまで電球を変えたこともない」と言われ、設置のいきさつを話すとダイエー側も調べてみる、との返事でした。

 もう一度市の担当課に相談すると、「満寿美町の自治会が管理しているかも知れない」とのことで、なかなか責任の所在が分からず、色々相談をしていただいた結果、最終的に池田市が取り替えることになりました。

 おそらく設置した時の約束が何かあったのでしょう。電車側の街灯にはそれぞれ番号がついており、間違いなく池田市の管理するものだと分かるのですが、駅から南に向かう街灯にはそれがなく、当然、担当課の電燈箇所を記した地図にも番号は入っていませんでした。そのために、どこが管理するのか分からない状態になっていたんですね。今回のことがきっかけで市が責任を持つことにされたのかな?などと思ってしまいました。

 ともあれ、少し時間はかかりましたが、人通りの多い場所ですから明るくなってよかったです。

 
大阪府の「新型インフルエンザ感染状況」です。
 
◆5月27日(12時)現在 ・・・ 大阪市・20   堺市・1  豊中市・18  池田市・8  吹田市・28  高槻市・17  茨木市・ 27 八尾市・9  箕面市・18  島本町・4  豊能町・2  能勢町・1   合計・153 
 但し、成田の検疫で確認された4人は含まれません。

 随分、感染の拡がりが収まってきましたが、池田市も25日夜に1名新たに確認され8名になっています。今しばらくは、気を抜かず予防対策を続けましょう。 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-28 01:21 | 生活相談

豚が鳥型インフルに?

 2009年5月26日(火)晴れ

 1週間の休校が一定の効果を得たのでしょうか。新型インフルエンザの拡大の勢いが少し衰えてきたようですね。このまま収まればいいのですが…。弱毒性とは言いつつも海外では死者も出ています。少なくとも日本で死者は出したくないですね。

 静岡で7歳の男児が感染とか、フィリピンから帰国との事。感染者は9都府県に拡大、計353人に。

 何かの雑誌に載っていたと思うのですが、神戸大学がインドネシアで05年~07年にかけて約400頭の豚を調べたところ、そのうちの52頭にH5N1の鳥型インフルエンザのウイルスが見つかったというのです。
 今回の新型(豚)インフルエンザとは違って、致死率60%と言われる強毒性のウイルスです。

 豚を足場に人型ウイルスへと進化するのではないか、警戒が必要だといったような記事でしたが、実際にインドネシアでは鳥から人に、ごく一部には人から人への感染例もありすでに多くの死者が出ています。
 WHOはもともとこの鳥インフルからの変異・新型インフルがいつヒトーヒト感染に移行するか分からない、パンデミックはすぐそこまで来ていると警戒していました。

 日本の対策は諸外国より遅れをとっており、具体的な予防策や医療品の備蓄など実行計画を持っている自治体も非常に少なく、今回の新型インフルがもし鳥型のH5N1だったらと思うとぞっとします。幸いにも弱毒性が先に来てくれたことを活かし、対策を強めることが求められます。

 政府の15兆円にも及ぶ緊急経済対策も、いつまでも大企業・お金持ち優遇策にムダ使いするのではなく、こういった命を守るための施策に力を注ぐべきだと思うのですが…。


 ワクチンを打っても、絶対に罹らないという訳ではないので、免疫力を高めておくことが重要です。
 消化管そのものが人体の巨大な免疫組織だそうです。つまり、おなかの調子がよければ免疫力が上がるということですね。

 資料によると、腸に長く留まり消化管を刺激する食べ物を食べると、リンパ球が増え免疫力が高まるとのこと。血圧や血糖値も押える役割を果たすそうです。

 免疫力を高める食品とは、キノコだそうですよ。シイタケ、舞茸などには食物繊維のひとつでβグルカンが良いんだそうです。ワラビ、フキ、ゼンマイなどの山菜も食物繊維が豊富で良いそうですね。
 また、ヨーグルトの乳酸菌も優れもので、O-157のときにはヨーグルトを食べた人と食べない人で大きな差があったらしい。特定保健用食品と書いてあるのがよいそうです。…アレルギーには乳製品は避けたいところですが…うーむ…です。 ワカメ、メカブなどの海藻類、納豆、オクラもお勧めです。

 しかし、アルコールの多飲は、腸内環境を荒らすので良くないそうです。お酒の飲みすぎは、免疫力が下がり、病気にかかりやすいということですから、愛飲家のみなさん、ほどほどに。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-27 00:54 | 新型インフルエンザ
 2009年5月25日(月)曇りのち晴れ

 北朝鮮が地下核実験を行い「成功した」と発表しました。 さらに、日本海に向け短距離地対空ミサイル3発も発射したとのこと。許し難い事です。

 北朝鮮は、4月の長距離弾道ミサイル発射を非難する国連安保理の議長声明などに反発し、同月29日、外務省報道官声明で核実験の実施を予告していました。核問題を巡る6か国協議のボイコットも宣言しており、強硬姿勢を貫くことで米国を交渉に引きずり出す狙いがあるとみられます。米国からの支援が本音でしょう。

 爆発の規模について10~20キロ・トンだった可能性がある」との報道でした。事実なら、最大で長崎型の原爆に匹敵すると言われています。

 06年10月に続く実験ということですが、06年当時、北朝鮮に対し「いかなる核実験、弾道ミサイルの発射もこれ以上実施しないこと」を要求した国連安保理決議にも反する暴挙です。さらに言うなら北朝鮮が「一切の核兵器及び現在の各計画を放棄する」と合意した6カ国協議での共同声明にもあきらかに違反するものです。

 みずから約束した公約を、簡単に反故にするなど、ルールも何もあったものではありません。核を盾に、いかに有利に交渉するかを考えているとしたら、無法で浅はかなやり方ですね。世界が核廃絶に動いている時に、「核には核で対抗する」など乱暴な挑戦であり、絶対に許せません。人の命をなんと考えているのでしょうか。

 「ヒロシマ」「ナガサキ」を体験した日本から、核の悲惨さ、平和の大切さを北朝鮮に、そして世界に発信すべきです。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-25 23:48
 2009年5月24日(日)晴れ後曇り

 今日は久しぶりの休日、少しゆっくり出来ました。1週間ほどボーっとしてみたいですね。

 池田市新型インフルエンザ対策本部は、今日も対策本部が開かれこれまでの状況確認と今後の対応について話し合われたようです。

 池田市内の感染者は、22日夜に1名の感染者が確認され7名(関西大倉生5人と成人2人)になりました。

 幼稚園・小・中学校などの再開、障がい者施設の通所、ショートステイ、介護事業所のデイサービス、ショートステイがそれぞれ25日から再開されることに伴い、「対策本部からのお知らせ№.2」を5月26日(火)の日刊紙4紙と赤旗しんぶんに折り込む予定とのこと。

 保育所、やまばと学園も自粛を解き、通常通り再開されます。
 共同利用施設、コミセンも25日から開館。利用者はインフルエンザ予防対策をとりながら使用する事が望まれます。
 検診関係はしばらく延期となります。

 発熱外来は、蔓延期になるまで引き続き実施。 38度以上の熱があり、感染が疑われる場合は、池田保健所の発熱相談センターに連絡をし、指示を仰いでください。

 ◆池田保健所発熱相談センターは午前9時~午後6時まで受付 
         ℡072-751-3061
 ◆健康増進課では通常の健康相談を受け付けています。     
         ℡072-754-6034

 直接病院にいく前に電話相談をすることが、感染拡大を防ぐことになります。

 休校措置が解除され、感染が広がる可能性があります。予防対策は続けましょう。
 妊婦さんや、糖尿病、喘息など持病のある方は重症化する可能性もあるため、人ごみを避け、マスク着用、うがい手洗いの励行に努めましょう。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-24 23:05 | 新型インフルエンザ

サラリーマン川柳

 2009年5月23日(土)晴れ

 第一生命が、今年2月に決定した「第22回サラリーマン川柳コンクール」入選作品100句から、一般投票で選ばれたベスト10を発表しました。ちょっとご紹介します。

1位・・・しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ        オーマイガット   
2位・・・久しぶり ハローワークで 同窓会           転起        
3位・・・ぼくの嫁 国産なのに 毒がある            歩人        
4位・・・朝バナナ 効果があったの お店だけ         品切れ店長    
5位・・・やせたのは 一緒に歩いた 犬の方          花鳥風月     
6位・・・「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因      読み人知らず   
7位・・・コスト下げ やる気も一緒に 下げられる        敏腕経営者   
7位・・・「パパがいい」 それがいつしか 「パパはいい」    はりきりパパ    
9位・・・胸よりも 前に出るなと 腹に言う            えんどうまめ   
10位・・篤姫に 仕切らせたいな 国会を             玲子命       
 
  世相を反映する内容で100選の中には雇用問題などサラリーマンの悲哀をにじませた作品が沢山ありました。  篤姫だったら今の国会どうするでしょうね~。

 100位までにも面白そうなものが結構ありました。

15位・・・まだ来ない カネは天下を まわるはず        ブリ大根
19位・・・子どもより 大人に足りぬ 羞恥心           たゆ
24位・・・妻からは いつも低額 交付金              毎日が酔曜日
29位・・・辞表出し 「あずかっとくよ」は ドラマだけ       北の揺人

 あなたは、何が面白いと思われましたか?
    
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-05-24 00:09

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara