藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 18日 ( 1 )

2017年10月18日(水)

c0133422_1222113.jpg 選挙期間中であわただしい日々ですが、先日「神田の空き家でスズメバチが大きな巣をつくって危ない」との声があり、「持ち主と連絡を取って対処してほしい」と求めていたところ、早速処分されたとの連絡がありました。巣があることを知らせてくれた知人は以前にも蜂に刺されアナフィラキシーショックの心配があり、早い処分を求めていたので、一安心です。しかしアライグマも住んでいるらしいとの話もあり、たばこのポイ捨ての危険c0133422_123117.jpgなど、誰かに利用してもらうなど空き家対策が求められます。

 同様に、長い間自宅前の水路の管理に悩んでおられたお宅でも、柵をつけて車の脱輪対策や転落防止、今後の管理も市が責任を持つことになり、「長年の心配事が無くなった」と喜ばれました。

 豊島地域では道路の水捌け対策も行われ先日来続いた雨に間に合ったとのこと。

 市担当課の早速の対応に感謝です。すぐに実現できること、制度上の問題を解決しなければ対応できないことも沢山ありますが、住民の安全な暮らしをまもる立場は同じです。国政の流れを変えることでもっともっと住民のための施策を進めることが出来ます。

 消費税を上げるたびに法人税や大金持ちへの減税が行われ、406兆円も内部留保金が積み立てられている現実があります。教育費や子育て支援を消費税10%への増税の理由にしていますが、税金の集め方使い方を変えて、一握りのための政治ではなく99%の国民の命と暮らしをまもるために、政治の流れを変えましょう。

 選挙は政治を変えるチャンスです。何よりも一人ひとりの国民の立場に立っているか、国政を私物化していないか、これまでどうだったのかよく見極め、憲法に沿った政治にするために必ず選挙に行きましょう。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-10-18 12:07 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara