藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 19日 ( 1 )

2017年9月19日(火)

c0133422_051061.jpg 連休明けの今日は、一般質問の通告と意見書の提出締切で正午までジタバタ。ま、いつものことですが(笑)

 今回の質問通告は14人(22名中)。質問は提出順ですから、9番目小林吉三議員、10番目が白石啓子議員。私は12番目ですから、おそらく3人とも、28日(木)の質問となるでしょう。

 私は、9月1日の防災の日にちなみ防災対策について質問します。平成6年の集中豪雨、平成7年の阪神淡路大震災、3年前の集中豪雨など、池田市も少なからず被災者を出したことから、南海トラフへの対策も含めて防災対策を進められているでしょうが、中央防災会議が予知による防災対策の見直しを求めたことも合わせて、市民の命を守るための施策について質問する予定です。

 また、給食センター建て替えについて現役ママさんたちから寄せられた、アレルギー代替食、各種警報時の対応、放射性物質の独自測定など児童生徒の食の安全も含めた質問をします。自校方式にい勝るものはありませんが、センター方式であっても、美味しい安全な食事の提供を追及すべきです。

 もう一つは、最近も相談を受けていますが、自宅で倒れ病院に搬送されても急性期病院はすぐに退院しなければならない、しかし自宅での生活はとても無理、という人は多く、入れる施設はほとんどなく、待機児童の比ではない待機者がおり、とてもすぐには入れない現実をどう解決していくのか…などなど質問したいと思います。

 これらの内容と、委員会での新内容の一部を「議会速報NO.2」にして近く配布予定。

 お時間がありましたら、是非議会傍聴にお越しください。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-09-19 23:43 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara