藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 12日 ( 1 )

2017年9月12日(火)

 昨日は土木消防委員会、一日遅れの報告です。

 議案は「池田市火災予防条例の一部改正について」と「一般会計補正予算」の2つで午前中で終わりました。

 火災予防条例は、平成24年の広島県福山市のプリンスホテル火災、平成25年の長崎での高齢者のグループホーム火災が背景にあります。立ち入り検査をして、不足している消防用設備の設置を求めてもいうことを聞かない、指導しても是正されない建物は消防本部のホームページ等で公表することを定めるための条例改正です。

 30人以上人が入る建物(マーケットや飲食店、病院・診療所、遊技場、福祉施設など)を特定防火対象物と言い、利用者の安全を守るため、自動火災報知設備や屋内消火栓、スプリンクラーの設置が義務付けられています。市内では672件中、公表対象設備を有する者が504件設定されているようです。

 立ち入り検査をして、屋内消火栓・48件、スプリンクラーの未設置が68件あったそうです。14日経っても是正されない場合公表の対象となり、設置が確認されればすみやかに削除するそうです。平成29年9月1日現在、市内で2件公表対象となっているとのこと。飲食店や診療所などが入っている雑居ビルで、自動火災報知設備が不足しているようです。

 スプリンクラーなどは、助成が受けられても一定の費用が掛かるので、知人の福祉施設では毎年積み立てをしてようやくつけたといっておられました。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-09-12 23:57 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara