藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 15日 ( 1 )

2017年5月15日(月)

 今日は臨時議会。新年度の議会役員を決める議会となります。

 新年度の議長は市民クラブの山田正司議員、副議長は日本共産党の白石啓子議員、議会選出の監査委員は自民同友会の小林義典議員。議会運営委員会委員は議長副議長に加え3人以上の会派の幹事長がその任につきます。山田議長、白石副議長、渡邉千芳議員(市民クラブ)、小林義典議員(自民同友会)多田隆一議員(公明党)私・藤原美知子(日本共産党)というメンバーとなります。

 常任委員会は、総務委員会6人、文教病院委員会6人、厚生委員会5人、土木消防委員会5人の4つで22人の議員がいずれかに所属することになります。私は今年総務委員会に所属することになりました。白石議員は昨年同様文教病院委員会、小林議員は私と入れ替えに厚生委員会に所属します。総務委員会は6~7年前に総合計画を議論した頃に所属して以来ですのでほとんど一からの勉強となり緊張しそう(;'∀')

 また、久しぶりに財産区運営審議会議員に所属し、市議会だより編集特別委員会も担当することになりました。小林議員は都市計画審議会委員とまちづくり防災特別委員会に出席します。財産区は、平成26年度以来となりますし、市議会だより編集委員会は初めてですが、議会の審議内容をきちんと市民の皆さんに届けられるようにしたいですね。

 今年度はまた違った目線で議会に臨むことになりそうで、新たな議会情報がお届けできるかも、です。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-05-15 23:45 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara