藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 28日 ( 1 )

喜寿の祝い…In玉姫殿

2012年10月28日(日)
                                   c0133422_18275150.jpg
 その昔、労音(今は新音)アコ教室でお世話になった先生の「喜寿の祝い」で梅田の玉姫殿に懐かしの顔ぶれが集合。大阪各地から、吉野から、広島からも現役やOBが駆けつけました。 
  アコーディオン教室、アコーディオン研究会を経て、保育園で、学校で、敬老会でと今も活躍している人もいれば、久しぶりに練習を再開した人、私のようにすっかり遠ざかった人も様々。
                                  c0133422_182956.jpg
 今日は、合奏あり、三味線あり、先生のお嬢さんのピアノ伴奏でお孫さんのバイオリン演奏もと贅沢な音楽鑑賞となりました。
                                 
 私にとって先生との出会いは、化学会社に勤務していた時、当時の労音アコ教室に通ったのが始まり。先生もNTTに勤務しながらの指導でした。練習場所は中ノ島公会堂。7~8キログラムあるアコーディオンを背負って通ったものです。そこで夫と出会い、仲人も引き受けていただくなど浅からぬ縁です。
                                 

c0133422_1835586.jpg 先生は今も、新音や、松原、堺の各教室で指導しておられるようで、77歳とは言え現役です。いま脳梗塞を患った人にも回復を願って指導しているとか。今日は、シャンソン3曲、楽器を変えてクラシック4曲とたっぷり演奏を聞かせてもらいました。                                
                           
 このところ忙しく、音楽どころではない日常でしたが、ほんの少し命の洗濯ができたようです。企画していただいた幹事さんに感謝!                    
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-10-28 18:54

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara