藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 16日 ( 1 )

葬斎場建設…その後

 2012年10月16日(火)

 荘園に民間葬斎場が建設される問題は、許可基準を満たしているため、建設を止めることはできませんでしたが、周辺住民から出されていた要望はほぼ通り何度か行われた業者との交渉はほぼ終わりました。

 住宅との間のフェンスは要望どおり3メートルの高さになりました。看板は8メートルの予定から建物の高さにほぼ近い5.5メートルに下げ、通路から4メートル内側に立てることで見通しを良くし、照明は夜10時で消灯。植栽も低くして見通しよくするとのこと。

 オープン前にはご近所に従業員・スタッフが1件1件訪問して挨拶をする、オープン時はイベントが行われるとか。葬斎場のイベントってどんなものかわかりませんが、毎月説明会があったりいろいろあるようです。

 住宅地のそばの葬斎場という点で、このあとどんな問題が起きるのかはわかりませんが、解決の基本はお互いの話し合いですね。

 明日は、神田の浄水場跡地に建設予定の製薬会社池田工場について事業計画説明会が開かれる予定。こちらは製薬会社だけにどんな薬品を扱うのか、臭いや水質汚染など環境問題が心配といった声が上がっています。製品の梱包だけとの情報もありますが明日の説明会で明らかになるでしょう。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-10-16 23:26 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara