藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 05日 ( 1 )

 2012年10月4日(木)
                                    c0133422_23525097.jpg
 台風で延期となっていた小学校の運動会が今日行われました。私は、午前中北豊島小学校と神田小学校に、午後は呉服小学校にお邪魔しました。

 開会まもなく、しとしとと小雨が降り続き、紅白の応援合戦のあと中断。約30分で再開、まだ少し雨が残る中徒競争や団演、団競が始まりました。どの子どもたちの顔もとても活き活きして楽しそうでした。
                                   c0133422_23532780.jpg
 昨年に続き、今年も白組がリード。かけっこも白組が先頭で走ってくる子が多く、思わず赤組ガンバレと力が入ります。

 神田小学校では4年生の80m走空応援。こちらは中断なく競技できたようです。その後2年生の団演、6年生の100m走、午前中の最後は全校生徒の「みんなで転がせ元気玉」…紅白に別れ大きなボールを転がします。 …このボール、例年空気を入れるのに半日ぐらいかかっていたそうですが、 c0133422_23554223.jpg今年は豊中から新兵器の空気入れを借りてあっという間に膨らんだとか…。神田小でも白組が優勢でした。

 午後は、呉服小学校。おっとこちらは赤白同点ではありませんか。なんだか嬉しくなりました。
 紅白対抗リレーは3・4年のリレーと5・6年のリレー。距離が少し違いますが、抜きつ抜かれつ、お母さんたちの声も一段と大きくなります。             

c0133422_23565795.jpg 1年生の玉入れはやっぱり可愛い。小学校は1年1年大きくなり、競技もどんどん難易度がまします。注目を集めたのはやっぱり5・6年生の組体操でした。先生たちも周りでサポートしながら5段の組体操ができました。デジカメの電池切れで最後は撮れませんでしたが、最後はグループごとにいろんなポーズで挨拶をして退場します。バック転あり、小さな組体操あり、「有難うございました」と大きな声で先生に挨拶。

c0133422_2357386.jpg怪我も無く無事にすべてのプログラムが終わりました。

 6年生が最上級生としてとてもしっかりリードしていました。これが中学にいくととても小さく見えるのが不思議です。小学校で下級生を支え責任感を培う、このステップが子どもたちの成長に必要なんですね。 最後はどうやら赤組が勝ったようです。私は発表前に一足早く失礼させていただきました。
                                    

c0133422_23582512.jpg 1日、運動会三昧でした。みなさんお疲れ様!
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-10-05 00:01 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara