藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 01日 ( 1 )

 2012年10月1日(月)
c0133422_17511132.jpg 今日は、ついにオスプレイが岩国基地から沖縄・普天間基地へ向かいました。半分が残され6機のうち2機は修理用部品を取り寄せているとして岩国に残りました。しかし、県民上げて反対している中で、強行配備しました。アメリカに何一つモノが言えないで本当に日本の政府かと言いたい。
              022.gif

 9月議会で一般質問した内容&答弁を、13文字×46行(うち質問答弁の見出し5行/1質問を含む)にまとめ「市議会便り」に掲載するための締め切り(正午)でした。

 市長が冒頭に、「特に福祉施策をやりたいのは山々なれど、財政が逼迫しているので納得の行く答弁にはならない」と言いながら答弁されたとおり、すぐに実現できるものはあまりありませんでしたが、一貫した子育て支援制度の拡充を求めたうち、①子どもの医療費助成を入院同様通院も中学卒業までの実施を求める、②ヒブ・肺炎球菌、子宮頸がんの3ワクチン接種を無料に、③最近住民との間でトラブルがおきている建設許可申請に当たって、住民への周知説明に対する指導強化を求める…3件の質疑を46行にまとめてギリギリに提出。

 今度は、我が議員団が出す「9月議会報告」のビラ作りです。明日の団会議で記事の分担をします。

 今回の意見書案は、「オスプレイの沖縄配備に反対する意見書(案)」「病院・診療所など医療機関が払う消費税を還付する医療費の『ゼロ税率』導入を求める意見書(案)」「日本軍『慰安婦』問題の早期解決を求める意見書(案)」「大飯原発を停止し、早期に原発からの撤退を求める意見書(案)」の4本を出しましたが、全会一致の原則ですから、オスプレイや慰安婦問題ではなかなか意見の一致を見ず、「病院・診療所など医療機関が払う消費税を還付する医療費の『ゼロ税率』導入を求める意見書(案)」が採択されました。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-10-01 23:53 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara