藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 03月 14日 ( 1 )

 2012年3月14日(水)
                                   c0133422_22541119.jpg
 今日は池田の中学校の卒業式。私は北豊島中学校にお邪魔しました。
 第62回目の卒業生は、男子105名、女子95名、ちょうど200名が巣立ちました。

 毎年校長先生の式辞を楽しみにしています。昨年は“太陽の塔”の作家・岡本太郎さんの生誕100周年にあたり、その生き様を紹介しながら、「まず、自分がすすもうと思う道を見つけてください。といったお話でしたが、今年は、iPod、iPad,iPhoneなどで有名なアメリカのパソコンメーカー、アップル社の創設者・スティーブ・ジョブズ氏のお話でした。昨年10月に56歳の若さで亡くなったそうです。

 21歳でアップル社を設立し、30歳で役員を解任されたそうですが、そのとき「ガマンさえできれば、うまくいったも同然なんだ」と考え、自分の決めたパソコンづくりを進み、再びアップル社から呼び戻されたとのこと。

 「自分の考えを持ち、情熱を絶やさずガマンして物事に取り組むこと」が困難を克服する原動力になる。加えて苦しさ辛さを分かち合ってくれる友達がいれば苦労も辛さも半分になる。友達を大切にして欲しい」と述べておられました。

 毎年、その年にあった出来事、その年にちなんだ人たちの生きざまから教訓を見つけわかりやすく話をされます。いつか、彼らが大人になったとき、校長先生の話を思い出し、頑張ってくれるといいですね。

 ちなみに私はどうだったんだろうと考えてみましたが、何にも思い出せず…ごめんなさい。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-03-14 22:55 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara