人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ひかり幼稚園の運動会

 2008年10月18日(土)晴れ
                              ひかり幼稚園の運動会_c0133422_20384165.jpg
 運動会日和の今日は、幼稚園の運動会。私は神田の「ひかり幼稚園」にお邪魔しました。
 年長組、年少組、各2クラス137名の子どもたちが、入場式、体操に始まってかけっこやクラス別競技、演技を楽しそうに行っていました。身体をゆすりながら「うんどうかいのうた」を歌っていました。可愛いですね~。

 中学校から小学校に行くと随分小さく感じましたが、ひかり幼稚園の運動会_c0133422_20392645.jpg今日はさらに小さな幼稚園児、体操服姿も可愛いですよ。先生方も短期間で何種類もの競技を教えるのは大変だろうなーと思いました。写真は「ひっぱれ!ひっぱれ!」とタイヤを自分の陣地に引っ張っていく競技です。左側・黄色い帽子の星組チームが勝ちました。
 
 でも、こうした節目節目の行事があるので目標が出来、子どもたちも新しい事に挑戦しながら成長していくんでしょうね。見ている私たちも頬がゆるんできます。

 最後まで見ていたい気持ちでしたが、決算委員会を目前に少々焦っておりまして、早めに失礼させていただきました。
 後は、お弁当を買って市役所に休日出勤です。警備の方たちとも段々顔馴染みになってきましたので名前を言わなくても共産党のカギを出して下さいます。

 国保会計、老健会計、介護保険会計、一般会計と盛り沢山です。国庫支出金だ負担金だ補助金だと国から入る歳入だけでも幾つも種類があり、庶民の目線からすると何でこんなに幾つもの種類に分ける必要があるのかと思ってしまいます。赤字だといいながら基金積み立ては34億円もある?市が運営するのにどうして国が口出しするのか、市が何故自由に出来ないのか、などなど「仕組み」だけでも疑問はいっぱいです。

 ともあれ、21日まで集中です。
by michiko_fujiwara | 2008-10-18 20:46

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara