人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

原油高で苦しんでいます。

 2008年8月7日(木)晴れのち曇り一時雷

 ガソリン高でいろんなところに影響が出ています。

 夏休みの帰省や旅行を取りやめたという人が増えているそうです。やめないまでも、目的地変更とか、交通手段を変えるという人も多いとか。

 航空会社も、日航が21路線、全日空は11路線廃止または減便するとのこと。特に関空の減便が顕著です。これが橋下知事の伊丹空港廃止論のきっかけでもあるわけですが、日本だけでなく世界の航空業界も原油高騰や景気後退により旅客便5970万席(前年同期比7%)減となっているそうです。

 特にアジアでは約3000万席(前年同期比13%)減、アメリカでも約2000万席減少を占めるといわれています。

 また、日本の漁業関係者のストライキ・デモ行進は記憶に新しいところです。
 今日、八百屋さんと話しをしましたが、仕入れ、配達にも大きな影響が出ている様です。かぼちゃが1500円もする日がある。飲食店への配達もしておられますが、どのお店も営業が大変なようです。

 外国では原油高による損失補償を、国が施策として全額~半額補填するといった対策を講じている様ですが、日本は本当に遅れていますね。いまや融資対策では、借りても返せないので利用できない業者も数多くいます。大企業には至れり尽くせりなのに…。

 原水禁大会に参加し、岩国基地見学をしてこられた難波議員の話によると、米兵用の立派な住宅はもとより、彼らが夏季休暇でこれから本国に帰るようですが、その間部屋のクーラーは帰ってきたとき涼しいようにと点けっぱなしという話に驚くと同時に怒りが湧きました。その費用は全部日本が思いやり予算で持ちますから電気代の心配もなく、CO2排出も何のそのです。

 こんな税金の使い方を変えるだけで、原油高で悩む漁師さんや農家、業者を救うことが出来るのではないのでしょうか。思いやる相手を間違えていると思いませんか?
by michiko_fujiwara | 2008-08-08 01:51

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara