人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

北京オリンピックへ

 2008年7月9日(水)曇りのち雨

 昨日、北京オリンピック出場選手激励実行委員会が発足しました。 選手団の人数からすると40万人にひとりの割合ですが、10万人都市池田から3人もゆかりの選手が出場するなんて、意外とスポーツの街だったんですね。
 激励会は7月25日に市民文化会館で行われる予定です。


 シドニー、アテネ、そして北京と3度目の出場となる水泳(バタフライ)の中西悠子さんは、年を経るごとに進化し記録を塗り替えています。才能以上に努力の成果だと思いますが、毎日どんなトレーニングをしておられるのでしょうね。だぶん2003年の世界水泳の時だと思いますが、銅メダルを見せていただいたことがあります。水泳だけに水入りのメダルだった記憶があります。

 バレーボールの荻野正二選手も、16年前のバルセロナ以来のオリンピック出場とのことですが、若手選手と変わらぬ練習を積みいまだに現役で活躍できることに素晴らしさを感じます。男女とも競り合った時にもろさが見えていたバレーボールでしたが、今回の予選はその弱点をかなり克服してきたように思いました。荻野選手の頑張りが若手の心の支え的役割を果たしているのかもしれませんね。

 トランポリンの外村哲也さんは3人の中で一番若いですが上山容弘選手とともに日本の第一人者なんですね。つい数年前には中田大輔選手の活躍が期待されましたが、どんどん裾野が広がっているように思います。
 昨年の施設見学で五月山体育館を訪ねたときお父さんである外村康二さんが案内して下さいました。康二さんはロサンゼルス五輪体操団体で銅メダルを獲得しており、親子2代でのメダル獲得が期待できますね。

 国を背負っていると思うと極度の緊張感に襲われます。3人とものびのびとスポーツの祭典を楽しみながら、競技に参加してもらいたいものです。
by michiko_fujiwara | 2008-07-10 01:06

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara