人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

薬害肝炎?

 2008年7月2日(水)晴れのち曇り

 薬害C型肝炎の疑いがありながら、証明できずにいる方がいます。出産時に胎盤癒着で大量出血をし、それ以降極度に体がだるく、起き上がれなくなったそうです。
 その後病院通いが続き、家事も仕事も出来ず、離婚に至りました。数年前C型肝炎と診断され治療が続いています。

 相談窓口のフリーダイアルに相談すると、カルテも残されておらず、当時の母子手帳を探すようにといわれ、40年も前の手帳を探してもらうため、離婚した夫を探されました。何とか探し当て、手帳も保存されていたようですが、手帳だけでは不十分だから当時の医師を探すよう言われたそうです。

 ホッとするまもなく病院や医師会を訪ねたそうですが、5年前に他界されていました。相談窓口では「それじゃあ仕方ないですね。あきらめてください」とけんもほろろ。

 あきらかに出産時の止血剤が原因のC型肝炎だと思いますが、カルテがないため申請することが出来ません。

 消えた年金同様、挙証責任を被害者に求めるのは納得できませんね。何らかの救済は出来ないものでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2008-07-03 00:14

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara