人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日は宣伝デー

 2008年5月12日(月)晴れ
                               今日は宣伝デー_c0133422_0164192.jpg
 今日は、大阪9区国政対策委員長の村上ひろみつさんと宣伝行動をしました。村上さんが演説中、後期高齢者医療制度の中止を求める署名を集めました。高齢者の怒りは大きく、ダイエー前では約10分間の演説中に30筆集まりました。この怒りもっと大きなうねりにして国会に届けたいと思います。

 ハンドマイクで移動中、市に対する要望を聞きました。
                            今日は宣伝デー_c0133422_017638.jpg 
 一つは福祉バスです。その方は11時15分のバスに乗られたそうですが、降車を知らせるブザーが高い位置に付けられており、高齢者にとって届きにくいので改善して欲しいとのことでした。
 私は福祉バスに乗ったことが無いのでどの程度の高さなのか分かりませんが、早速担当課にその旨伝えました。しかし、「マイクロバスなので、つぎ降りますと声をあげていただければいいですよ」との答えで、「お金も絡むのでそれ以上のことは言えない」とのことでした。

 他の商業バスは結構座ったままでも届く位置にありますし、座席の後ろに付いているものもあります。福祉バスですからその利用者にあった位置に付けられているのかと思っていましたが、そうではなかったのですね。声を上げにくい方もありますので、改善してもらいたいものです。
 とりあえず、どの位置に取り付けられているのか確認を依頼しました。

 二つ目は、宇保第2公園です。公園の北側道路を広げたことでフェンスが内側に付け替えられ、以前あった樹木が無くなりました。「日陰が全くなくなるので前のように植えて欲しい」との要望でした。  公園課にその旨伝えましたがどうなりますでしょうか?

 その他、妻の勤務先の件で相談したいなどの声も寄せられ、ちょっとした街頭相談でした。
 あらためて、担当課の方とは改善のための相談をしたいと思います。
by michiko_fujiwara | 2008-05-13 00:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara