人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

最近入院される方が多いです

 2008年4月28日(月)晴れ

 昨日、団地の方が入院されたと聞き訪問しました。入院されたのは奥さんのお母さんで、脳梗塞の疑いがあり、大阪の病院に入院されたそうです。2月に転居してこられ介護ヘルパーを紹介したところでした。

 お母さんは後期高齢者医療ですが、住民税が非課税でしたので、病院の窓口で支払う医療費1割負担の限度額44400円は24600円に減額出来る事を伝え「限度額適用・減額認定書」発行の手続きをしました。食事代も一食260円が210円に減額となります。国保のように窓口で支払う一部負担金免除とはなりませんが、少しでも支払いが抑えられることになりました。

 また、最近入院をしたという話が多く、今日も知人の見舞いに行ってきました。一人暮らしで健康管理が中々難しかったようです。
 回生病院は以前と違い、6人部屋で入院患者は2人と意外にすいていました。最近急性期の病院は入院日数が短くなったように思います。高齢の長期療養が必要な人はすぐに転院を迫られます。療養出来る病院は少なく、家族は病院探しが本当に大変です。
 
 2006年6月の「医療改悪」は後期高齢者医療制度導入だけでなく、療養型ベッドを現在の38万床から15万床へと23万床も減らす事も決めています。今でも足りないのに今後一体どうなるのでしょう。政府の医療改悪は憲法25条違反です。
 
 
by michiko_fujiwara | 2008-04-29 00:58

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara