人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

最終本会議

 2008年3月28日(金)晴れ

 最終本会議でした。各常任委員会で審議された条例案、予算案についての報告の後、全会一致にならなかった案件については再度討論がおこなわれます。
 私の担当分野・厚生委員会では7つの条例案に対し、私は
  1、後期高齢者医療制度の条例制定
  2、福祉条例の一部改正
  3、長寿祝い金条例の一部改正
  4、国保条例の改正
について反対討論を行いました。それぞれの内容については、追々ご紹介します。
 また5つの会計予算については、国保特別会計と後期高齢者医療事業特別会計について反対しました。一般会計については、各分野合わせて、垣田千恵子議員が反対討論に立ちました。市民の目線で、一つひとつ吟味し、賛成すべきは賛成し、市民への施策が後退している部分に対しては反対をするという態度で臨みました。
 
 国会では、反対しながら池田では賛成をするという党もあり、一貫性の無いねじれもいいところです。ついヤジの一つも飛ばしたくなるというものです。

 今日は「子ども発信池田局」の子どもたちが傍聴に来ていましたが、彼らの眼からはどんな議会だったのか、ぜひ感想を聞いてみたいものです。
by michiko_fujiwara | 2008-03-29 00:29

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara