藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

厚生委員会報告その3

 2008年3月22日(土)晴れ

 厚生委員会その3です。
 「長寿祝金条例の一部改正案」が上程されました。12月議会では、わが党が誕生日を基準として翌月には祝金を渡そうという改正案を議員提案しましたが否決されたばかりでした。

 市の提案内容は77歳の祝金は無しにする
            88歳は3万円を2万円に下げる
            99歳の10万円は100歳に延期
           101歳以上は3万円を1万円に下げる というものです。
 
 平均年齢が79歳まで伸びたので77歳を失くす。これで1600万円の費用効果だそうです。もうすぐ77歳と思っていた人たちはさらに11歳分長生きしなければ貰えなくなります。
 
 長生きを寿ぐためのものですから平均年齢が伸びた事を喜ぶべきなのに、逆に削るなんて本来の条例の目的を矮小化するのではないかと思いますが、「お金を渡すだけが長寿を祝う事ではない、小さな子どもたちと触れ合うなどお金以外で祝えばよい」という議員など私を除いて削減案にみんな賛成をしてしまいました。
 北摂7市のうち77歳を祝う市はない、金額ももっと少ない、と削減案を正当化していました。
他市よりすぐれた施策に自信をもって継続すべきだと思いますが、市長提案にはなんでも賛成のオール与党ですから…。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2008-03-23 02:03

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara