藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

3・13重税反対池田集会

 2008年3月13日(木)晴れのち曇り・小雨
                                c0133422_2323455.jpg
 3・13全国重税反対統一行動池田集会に参加しました。全国600を越える各地で重税反対をアピールする集会やデモ行進が行われています。

 税制改悪で、まず高齢者がターゲットになりました。年金控除140万円を120万円に引き下げ、老年者控除65万円も無くなり85万円の控除がなくなったわけですからその分大きな増税です。さらに125万円までの住民税非課税制度もなくなりました。

 配偶者特別控除、特定扶養親族、果ては扶養控除も無くし、最後に給与所得控除まで引き下げると、とんでもない増税となります。その上消費税増税をと政府税制調査会の答申は庶民には果てしなく増税を押し付け、空前の利益を上げている大企業には減税という姿勢を変えていません。

 社会保障は受益者負担だとして、保険料も治療費も利用料も年々増えています。納税者が払えなくなる前に、取りはぐれのないよう年金天引き。国民の暮らしは二の次、三の次です。

 確定申告の期日間近の今日、税の重み・痛みに怒り、生活費非課税の税制に変え、暮らし守れと行動しました。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2008-03-13 23:24

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara