藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

中学校は卒業式

 2008年3月13日(木)晴れ
c0133422_21522045.jpg
 今日は、市内各中学校の卒業式でした。私の生活相談地域には北豊島中学校と池田中学校がありますが、今日は近くの北豊島中学校にお邪魔しました。来年は池田中学校に伺いたいと思います。

 校長先生は、挨拶の大切さ、北中生の「いじめゼロ運動」の取り組みについて触れられ、「引き続きいじめ根絶のため頑張りたい」、また、松下幸之助氏の生き様に触れ、「何事も諦めず信念を持ち、こつこつ頑張るよう」祝辞をのべられました。

 在校生の送辞、卒業生の答辞は、生徒たちの3年間の思いが詰まっていました。生徒たちの涙ぐむ姿に、また、卒業生の退場の際、担任の先生に「○○先生有難うございました!」と大きな声で感謝の意を示す姿に、感無量。嬉しそうに少し照れた先生の姿を見て私もつい貰い泣き。

 今年の北中卒業生は、男子100名、女子85名、計185名が巣立ちました。年々厳しくなる社会情勢の下、時代に翻弄される事なく彼らの前途に幸あれと願います。
 そして子供たちの未来に責任を持つ大人の1人として、より良い社会を残す責務があると、気を引き締めた瞬間でもありました。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2008-03-13 12:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara