藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

議案報告・懇談会

 2008年3月3日(月)雨が降ったり止んだり
                           c0133422_23163765.jpg                            
 今日は、日本共産党議員団主催で3月議会の議案報告・懇談会を開きました。いつも議会の後に市政報告会を開いていましたが、今回は議会前に皆さんに議案内容を報告をして、ご意見を聞こうと取り組みました。

 垣田議員団長より、予算編成の特徴や施政方針の特徴、大阪府の暫定予算との関係について報告があり、事前に質問をいただいていた、「三位一体改革の影響について」「府補助金の削減で池田の予算への影響は?」「市民税の税収状況は?」については難波議員が報告しました。
 初めて代表質問にたつ山元議員は、その質問内容を簡単に紹介し決意を述べました。

 会場からの質問・意見は活発で大変参考になりました。
  住民検診・予防接種についての問題、国保料は後期高齢者医療の支援金が加わるので大幅値上になる事、保育料はいつの間にかランクが増えて値上となっている事、行財政改革で職員が随分減っている一方非正規雇用が増えている問題、税金の使い方でムダはないのか…などなど多くの意見が出されました。

 こうした皆さんからの声を代表質問や委員会審議に反映させられるよう、3月議会に臨みたいと思います。率直なご意見有難うございました。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2008-03-03 23:18

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara