人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ノロウィルスによる感染性胃腸炎発生!

 2008年2月26日(火)雨

 インフルエンザが終息に向かいつつあるのかと思っていたら、今度は池田小学校でノロウィルスによる感染性胃腸炎発生のニュースが入りました。集団発生の疑いもあります。ご注意ください。
 外出から帰ったら必ず手洗い、うがいをしましょう。

 【ノロウイルス 】 カキなどのニ枚貝の生食で生じますが、普通のカゼのウイルスと異なり、潜伏期間が1~2日と短く、貝を食べなくても吐物や下痢便を触ったり、 吐物や下痢便がついたものを触ったりしても感染するので、しばしば 集団発生します。

 【予防】は、①貝類はしっかり加熱、  ②吐物や下痢便はビニル手袋などを使い直接触れない、 ③手や調理器具はしっかり洗浄すること などです。

                              ノロウィルスによる感染性胃腸炎発生!_c0133422_22184540.jpg
 さて、今日は私たち日本共産党の議員控室に素敵な絵を戴きました。趣味だと言いながら中々の腕前で、何度か受賞もしておられるとか。静物画、浮世絵とジャンルもいろいろ手懸けておられるようです。殺風景だった部屋がちょっとした「ミニギャラリー」です。
 五月丘在住・中尾さんからの寄贈です。有難うございました。
by michiko_fujiwara | 2008-02-26 22:21

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara