人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

情報満載

 2008年2月7日(木)曇り一時雨(雪?)

 今日は木曜日、「しんぶん赤旗」日曜版の届く日。日曜日までに配るのですが、年金相談や来客のため、市役所・庁内のみ配布しました。
 私は、1階と2階担当(5人の議員で分けています)で30部、外に出て消防署や教育研究所、社会福祉協議会、焼却場など、私の生活相談地域内にある施設にも17部配布しています(明日配ります)。6ヵ所9部は地域の方に配布してもらっていますが、集金にはお伺いしています。
 1週間の早い事、少々追われ気味です。日刊を毎日配布される方には頭が下がります。

 さて今週の「赤旗日曜版」は、マスコミが取り上げない日は無いくらいの中国製ギョーザ事件が1面トップ記事です。
 ギョーザのような調理冷凍食品の輸入量はこの10年間で3,7倍に急増し、検疫が追いつかなくて検査率は10%・サンプル検査のみ。国の検疫検査センターの技術は世界でもトップクラスなのに、配置されているのは脆弱な人数で現実はザル状態。とても国民の健康は守れる状態にない事が書かれています。
 
 6~7ページでは学校給食にも中国製輸入食品が急速に浸透しているという記事が紹介されています。
 最近の3ヶ月間だけでも、全国の学校・約41,500校の内、579校(園)の給食で中国の「天洋食品」の製品が使われていたとの事。
 自校方式よりもセンター方式で調理しているところほど冷凍食品を使う割合が多いそうです。いまのところ健康被害の報告はないそうですが、「もしも…」と思うと大変心配です。
 池田の実態はどうなのでしょう。急ぎ調査の必要があります。


 他にも「久間元防衛大臣の軍事利権疑惑」、「後期高齢者の医療改悪」、「道路特定財源59兆円、一般財源化を求めるワケ」、「日本は温暖化促進国」、「岩国市長選」、「NHK大河ドラマ篤姫」、「知らなきゃ損、確定申告」など、大事な情報が満載です。

 「しんぶん赤旗」をまだ読んでおられない方、是非お勧めいたします。
 日刊紙は月・2,900円、日曜版は月・800円です。お買い得!!
by michiko_fujiwara | 2008-02-08 00:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara