人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ねんきん特別便 その2

 2008年1月23日 雨のち曇り

 インフルエンザが広がっている様です。小学校や幼稚園で学級閉鎖が相次いでいます。明日からまた一段と寒くなるそうですから、ご注意ください。

 さて、「ねんきん特別便」について、驚くべき社保庁の「裏マニュアル」があったことを日本共産党の小池参議院議員が公表しました。
 
 社保庁が、昨年12月に全国312の社会保険事務所宛に送ったメール文書は、「最初の一文字を告げて、『○から始まりませんか?』などの誘導はしないこと」「『○○年~○○年頃に勤めていませんか?』などの誘導はしない」などと、なるべく情報を示さないように対応するよう指示をしていた、というものです。

 なりすまし防止の為だということらしいですが、国民の権利が侵害されているのに、その国民を犯罪者扱いするとは本末転倒です。これでは解決がおぼつかないではないですか。
 結局、厚生労働省は「ねんきん特別便」を、内容を改めて、再送することになったようですが…。
by michiko_fujiwara | 2008-01-23 23:49

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara