人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

少しでも医療費の軽減を!

 2008年1月7日(月) 朝から雨、夕方上がりました。

 1月3日に入院された方の医療費相談を受けました。91歳のお母さんの年金と67歳の娘さんのパート収入で、ぎりぎりの生活をしているため、新たな医療費の支払いはとても大変です。
 
 お話を聞くと、住民税非課税世帯でしたので、老人医療費の負担限度額44,400円を
15,000円にする手続きをしました。同時に入院中の食事代も100円に軽減されることになり、少しは支払いを減らすことが出来たのではないでしょうか。
 
 これは申請主義なので、自分で申請しなければ適用されません。病院で教えてくれるところもありますが、大抵はご存じない方が多いようです。

 しかし問題は、容態が安定すれば退院をしなければならないことです。娘さんの体力にも限界があるため自宅療養は出来ません。
 
 市民病院は急性期の病院のため、長期入院が出来ないので、ヘルパーさんが比較的低料金の老健施設を探して下さっています。池田ではすぐに入れそうなところがなく、豊中まで探してもらっています。こんなときの受け皿が本当に少ないんですよね
 お金のある人は1日1万円の個室料を出せばすぐにでも入れるそうですが、年金暮らしではとても無理。日本の社会保障の貧しさをひしひしと感じる毎日です。
 
 政治を変えよう! 知事選で! 解散総選挙で!
by michiko_fujiwara | 2008-01-08 00:05

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara