人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

農業都市交流イベント

 2007年10月8日(月)
      農業都市交流イベント_c0133422_21151948.jpg
 市民文化会館の隣、豊島野公園で「農業都市交流イベント」が開かれていました。綾部市から農協の方たちでしょうか?小父さんも、小母さんも、若者も少し…。生憎の雨で思ったほどの人出ではなかったかもしれません。新米・味噌・野菜などの販売に加え、紙梳きの実演や竹とんぼ作りもありました。廃校になった校舎をリニューアルして、宿泊施設にしているというパンフも戴きました。1泊3,000円だそうです。歩いていると、ぜんざいとポン菓子をいただきました(無料サービス)。ちょっと得した気分です。
 
 フォーラム参加のために来られた、綾部の共産党市会議員のかたと短時間ですが交流しました。人口約37,000人で議員は18人中4人が共産党とのこと。市内から30Kmほど離れた農村部を担当していると仰っていました。池田は南北10Kmそこそこ、さしずめ能勢あたりまで行くことになるのでしょうか?相談活動もご苦労があることと思います。

 家に帰る途中、荘園会館にお神輿がありました。町内を練り歩いて帰ってきたところのようでした。雨は大丈夫だったでしょうか。そういえば、あちこちに五社神社ののぼりが立っていました。いつの間にか秋祭りのシーズンになっていたんですね。季節の移り変わりの速さに驚いています。
by michiko_fujiwara | 2007-10-08 21:22

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara